« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

このままで・・・

最近PCネタばかりですが・・・

はい、只今繋がっております。。。

もう、こういうの苦手だし、ドイツ語で色々やりとりもわけがわからない為、放棄して人任せにしてたのですが、「繋がったよ・・・」と言われ、回収に来たところ、

本当に繋がってるではありませんか~sweat02

しかも

「何にもしてないよ」

と。。。

うそ~んsweat01

もう本当にわけがわかりません。

でも、友人達もよく繋がらなくなるし、ドイツではよくある事なのか・・・wobbly

繋がった!と調子に乗ると、すぐ又ダメになるので、喜びを心の奥に隠して、地味に更新しております(笑)

お願いだから、このまま・・・このままで・・・踏ん張っておくれ、私のPCちゃんbearing

さて、明日からもう7月。。。

早っsweat01

後2ヶ月で、ドイツに来て1年というのに、語学が全く上達せず、無意識のうちに日本語も結構つぶやいてるそうな・・・coldsweats01

そして、学校も7月2週目からまたまたFerien(お休み)。

どないなっとんねん、ドイツ!休みすぎやろ!

と、突っ込みたくなりますが・・・(銀行や小さいショップは大抵昼休みがあるし・・・)

わたくしは、マヨルカ島に、彼氏とバカンスに出掛ける先生のお宅で缶詰ちゃんですhappy02

ピアノは24時間弾けるそうです。。。スタインウェイで練習できるのは、嬉しいですが、何か凄い圧(圧力)を感じるのは私だけでしょうか?

こんなに、練習できる環境を提供されて、上達してなかったら・・・・

お国へ強制送還されるかもしれません。。。coldsweats01

がむばらねば・・・音楽院の試験もあるし・・・

PS

サッカー残念でしたねsoccer

でも、本当によく頑張ったと思います。

ドイツに来て、本当に実感するけど、まず日本人とドイツ人を比較しただけでも、本当に体格(骨格)とパワーが全然違うfoot

まず、そこで不利な点が沢山あると思うけど、WM(W杯)に出場し、ここまで勝ち進み、素晴らしかったと思います。

本当に惜しみない拍手を送りたいと思いますpaper

とってもとっても残念だけど、代わりに(?)ドイツに頑張ってもらいたいと思いますgood

| | コメント (2)
|

2010年6月28日 (月)

おはようごじゃいます♪

パソコン・・・また死んでますdown

もうやだ・・・wobbly

さてはて、怒涛の様な、一週間もやっとこさ、終わりました。

月曜は、ブレーメン芸大でブラームスのソナタ3番全楽章を弾きました。

初めて行く、ブレーメン、そして初めて行くブレーメン芸大での演奏。

就いている先生のクラッセンアーベント(クラスのコンサート)に出させて頂いたのですが、プログラムを見て、初めて自分がトリだと知り、変な汗が・・・sweat01

右も左もわからない私には重責ですsad

まあ、それより何より、その日の朝、ショッキングな出来事があり、自分の精神状態を立て直すので必死だったのが、本当のところですが、(その話はまた今度coldsweats01)激励メールを見ながら、何とか、気持ちを立て直して、集中して演奏できました。

長い曲なのに、お客様も集中して聴いて下さり、とても嬉しかったです。

演奏が終わると、沢山拍手を頂き、3回カーテンコールで舞台にあがりました。

先生が満面の笑みで拍手して下さってたのも、嬉しかったclover

まあ、詳細は、自分のPCが繋がった時に書くとして。。。

金曜はブラームス音楽院でのコンサートでチェロの韓国人の子の伴奏、土曜はアイコムという音楽学校での、コンクールでのトロンボーンの伴奏、日曜はホルンの伴奏。。。

もうお腹一杯・・・noodle fastfood 

その合間に、サッカー観戦・・・と言っても、スポーツバーや、カフェでですが・・・

あと、知り合いのドイツ人の子供たちとも沢山遊んだ・・・scissors

久々に公園で、はだしで追いかけっこをしましたrun

凄く疲れたけど、以外にストレス発散になったみたいgood

ドイツでも、日本と同じく、犬、猫、子供がよく寄って来て、遊んでくれますdelicious

とにかく、今ドイツはサッカーで大盛り上がりですgood

私も便乗中bleah

日本 対 ドイツ

とかになったら、嬉しいけど困るな・・・catface

頑張れ!日本、ドイツ

そして、私bleah

今日はお友達の家でお泊りしてますが、「疲れをとってね」と言って、お風呂にはいらさせてもらって、幸せでした。

今から寝ます。

取り急ぎ、生存報告でしたriceball

| | コメント (2)
|

2010年6月18日 (金)

やっと・・・

やっと・・・

インターネット繋がりましたfuji

ほんと、もう日本に帰ろうかと思いました・・・airplane

だって、本当にわけがわからなかったから・・・

今の家は、インターネットが繋がってないので、インターネットスティックを買って、プリペイドで(毎月補充の為の番号を買って)使っています。

私パソコン苦手なので、上記の説明も多分おかしいと思うので、さらっと流して下さいrun

で、いざ、補充しようとしたら、〇〇××へ電話して下さいという表示が・・・

そこに電話をしても、「ここじゃないから」と言って、違う番号を案内される始末。

「出ました!!!この国の得意技、たらい回しか~???」

・・・と思ってたけど、後で知りましたが、私の電話からその番号に掛けると、ハンブルクの市役所の様な所に繋がるらしいwobbly

しかも、よくわからず、何度も掛けてしまった・・・sad

すんませんsweat01

そして、案内された番号では、担当者のドイツ語が早すぎて、又きっとパソコン用語とかも使ってた為、わからず・・・(こっちがたどたどしいドイツ語だろうが、日本人だろうが、おかまいなく早く喋るんだから~!!!!ほんと大抵のドイツ人はそう。ブーpig

一人で頑張ろうと思ってたけど、撃沈。。。

ドイツ人に頼らざるを得なくなり、バトンタッチ?したところ、私の買ったプリペイドの番号は、既に消滅している・・・と。。。

んな、あほなgawk

誰にもこの番号見せてないから、勝手に使われてないはずなのに・・・

パソコンのお店の人には見せたけど・・・

・・・・コミッシュ!!!!(奇妙だ!)

んで、又新しい番号買いに行って、色々手続きして、今に至ります。

こりゃ、来月の今頃も大騒ぎだな・・・wobbly

この国での頼りはパソコンと言っても過言ではない程、頼りにしてるので、使えないと本当に困ります。。。

は~~despairsweat01

| | コメント (1)
|

2010年6月17日 (木)

Hallo!

Watashiha ikitemasu...

Ga...

Watashino PC ha shindemasu... crying

Hayaku Tsunagattesweat01

Kyouha hitosamano ie kara nanode

Ro-maji desu....

sad

Minna Genki sign02

| | コメント (0)
|

2010年6月 9日 (水)

最近買った物2

本日風邪の為、休養中catface

で、じっとするのと、ぼ~っとするのが基本的に苦手なので、ブログ書いてます・・・wink

(ドイツ語でメール書くのが面倒くさい為の、現実逃避中とも言うcoldsweats01

今日はいいお天気ですsun

その証拠↓

091

私の部屋からのお庭の眺めです(笑)ブランコもあって、ステキなお庭です。

わたちもブランコ乗ってみたい・・・。。。

今も沢山の小鳥の歌声が聞こえてきてます。

(朝5時頃に、小鳥達の歌声で起きる事もしばしば・・・ですcoldsweats01

って、言ってるうちに、曇ってきた・・・cloud

雨降るかも・・・rain

そう、タイトルにしましたが、最近買った物・・・

先日はバランスボールに漫画を紹介しましたが、今日は・・・

095

ワンピheart04

先日、韓国人のお友達とお買い物に行った際、彼女に猛烈に勧められcatface試着。

驚く程安かったし(値段は秘密だけど・・・)、サイズもピッタリだったので2着購入scissors

友達も違うお店でワンピを購入good

3日の学内コンサートでは、私も彼女も打ち合わせなく、それぞれ購入したワンピを着て来たので、会った瞬間笑っちゃいましたhappy02(私は左の紺のワンピを着て行ったけど・・・)

ドイツでは、あんまりかわいい服に遭遇しないし、サイズがとても難しい。

日本のMサイズなら、ドイツでは38だと言われてるけど、結構それも大きい。

私は時によって、36や34のサイズを購入するけど、そんな(ドイツでは)小さいサイズで、ステキで、お買い得なのはbleah中々お目に掛かれません。。。

パンツなんて、例えサイズが合っても、めちゃ長い・・・weep

その上、裾上げサービスなぞないので、みんな、ドイツで買わずに日本に帰った時に大量購入してきてます。

でも、ずっと、そんなわけにもいかないしね・・・wobbly

久々のワンピ購入に、テンションもあがり、ドイツ人さん(笑)に、見せびらかしたところ、

「エイコは、夏が待ち遠しいんだねwink

と言って笑われた。。。

ブ====pig dash

着目点は、

生地の薄さと袖がない

ってとこですか~???

「かわいいワンピだね」 oder 「似合いそうだね」

が、女性に対する正しい解答ですが・・・catface

もう、いいやpig

早く写真右のワンピも着たいですheart04

さて、もう一つ。

WELEDAのアルニカマッサージオイルを購入しましたwink

096

アルニカとは、菊科の多年生草で、民間薬として、昔からヨーロッパでは使われてたそうですが、このマッサージオイルは、こりやむくみの解消、妊娠線の予防、セルライトや脂肪の蓄積の解消などに効果が高いそうですshine

肩こりでしんどかった私に、同級生のテノールY君が、「アルニカオイルでマッサージするといいよ」と教えてくれたので、早速購入punch

Y君は、情報通で、何でも知ってる関西のおばちゃんの様な人です(笑)

「ほんと、関西のおばちゃんみたいだね~」といつも彼には言ってるけど・・・面白い人ですfuji

でも、今調べてわかったけど・・・

セルライトと脂肪の蓄積解消にもいい・・・だなんて・・・

ブログ書いてる場合でない。。。

マッサージしようっとdash

では、ごきげんようpaper

PS.

リンクの整理整頓をしましたhappy02

今の音楽院の同級生のブログと大学の同級生のブログに、大学の同級生が開いてる飲食店関係のサイトをリンクの欄に貼ってます。

又のぞいて見て下さいねgood

| | コメント (2)
|

2010年6月 8日 (火)

学内コンサートとお散歩♪

3日に学内コンサートがありました。

私は歌二人とオーボエ一人、計三人の伴奏とソロを弾きましたnote

コンサートというと、私の先生がいつも前列のど真ん中で聞いてるので、物凄~い圧力もあり(笑)、今回も曲間にチラチラ先生を見て、「これで良かったでしょうか???」と目でお伺いを立てつつ、全てこなしました(笑)

ソロは、ブラームスの3番のソナタの5楽章。

自分的には、好き放題弾いちゃった感が否めませんが、更に、キャラクターの分析が必要かな?と感じてます。伴奏も然り・・・。。。

全ての演奏終了後に先生が「Schön !」と言って、ハグしに来てくれたので、ちょっとホッとしましたが、まだまだ課題が沢山・・・デスwobbly(コンサートの写真は撮り忘れましたcoldsweats01

そして、週末はお天気が久々に良くて、しかも暖かかったので、練習後にお散歩に出掛けました。

(最近は日が長く22時までは結構明るいので、夜まで練習した後も、お出掛け出来て嬉しいheart04

土曜は、ブランケネーゼという近くの街の山(?)の上のカフェに行って、お茶した後、エルベ川の川岸まで下りて、ニシンの塩漬けのサンドイッチを食べながら、ぼ~っとしました。

はしゃぐわんこにじ~っとするわんこdog

030

036

空も綺麗でした。これは、21時頃の写真だと思います。

034

039 しばし、ぼ~っとしました。

そして日曜は、Planten un Blomenという大きな公園でお散歩しました。

(ちなみに、この前の野外コンサートもここでありましたpaperあの日は、荷物が重すぎて、お散歩できなかったけど・・・)

水着の人もちらほらいました。

048

飛行機雲も綺麗だった~airplane

049

050

ここでは、サルサを踊る人々が・・・みてみて~、手前の女の子virgo

パパと一生懸命踊っててかわいかったheart04

052

この公園は、本当に広くて、沢山の人が、公園に来て、読書したり、話したり、ご飯食べたり、踊ったり、遊んだり・・・色々してました。

鳥の声も沢山聞けて、とてもリラックスできる場所です。(日本庭園に似た、日本庭園(笑)もありますcoldsweats01

私もアイス片手にひとしきりお散歩して、日光も沢山浴びて大満足でしたgood

日光が浴びれる時に浴びておかないと、雲りも多いし、お天気変わりやすいから・・・

そうそう、ハチも一生懸命、蜜を吸ってましたcatface

064

たっぷり日光浴びて、元気はつらつrockでしたが、朝晩はまだ寒いからか、風邪が少しひどくなっちゃったので、今から休みますcoldsweats01

ビタミンCと水分をたっぷり摂ってjapanesetea

でも、本当~~~に気持ちよかった~~sun(ほんと、まだまだ知らない場所だらけですclover

| | コメント (0)
|

2010年6月 7日 (月)

Kino

ドイツに来て、2回、映画館に行きました。

観たのは、アリス・イン・ワンダーランドと、セックス・アンド・ザ・シティ2(SATC)

アリスは3Dの映画だけど、3Dをドイツ語では「ドライ・デー」と言います。

最初なんのこっちゃ?と思った・・・sweat01(ここは、英語で統一したらええんちゃうの~?)

とにかく、ジョニー・デップが、またまた奇抜な格好で出てきて・・・ジョニーの原型がないというか・・・(笑)

普通のジョニーも見たいよぉ~sweat02

映画はドイツ語に吹きかえられてるので、私は半分も理解できなかったけど、映像を楽しみました^^日本も今上映中かな???

SATCは、沢山観に来ていて、殆ど席が埋まっていたけど、女の子ばかりで、男性は3人しかいなかった・・・^^;

アリスの時は、小さい劇場だったし、お客が私達含めて、3組位しかいなかったからわからなかったけど、SATCの時は、

オ~、ナイン~~sign03(オーマイゴッド!に近いかな???)wobblyとか、シャイセ!(くそ~!!)とか、みんながそれぞれ口に出しつつリアクションしてるのに、笑いましたhappy02

そして、上映中突然ブチッと映像が中断し、

PAUSE  (休憩)

という文字が・・・

その後、みんなわなわなトイレや売店へ・・・

うそ~ん。。。何で、こんな変なとこで切るの???

映画が長いと、ドイツではパウゼがあるんだってぇ~。

しかも、結構長く感じた。。。何分あったか覚えてないけど、映画が終了して、映画館を出たのが24時前だった・・・。

20:30スタートだったんだよ。。。

CMが、30分あったかもしれないけど、3時間半ってbearing

パウゼのせいで、帰るの遅くなるなら、いらないんですけどぉ~~~gawk

どんだけ、この国の人は休憩を大切にするんだろ?

休憩する事に罪悪感さえ抱く、日本人気質の私は、ドイツ人の感覚の理解に苦しむ事が多々ありますが、映画でもかい?と、もうおかしくなっちゃいましたhappy02

勿論、ドイツ語なので、半分も理解できなかったけど、映像と映画以外の事でもお腹一杯になり、楽しみましたbleah

日本も、公開されたばかりかな。。。

でも、SATCの1は、日本で観たけど、まさか、2をドイツで観る事になるなんて・・・wink

確か、1を観た後のブログで書いたかもしれないけど、やっぱりこの映画は、男性と観るのでなく、女友達とわいわい言いながら見る方がいいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2010年6月 2日 (水)

最近買った物

運動不足及び前傾姿勢で長時間いる事による全身痛?解消の為、バランスボール購入sign03

学校の練習室の1室にバランスボールのある部屋があり、そのバランスボールでよく遊んでたけど、どうしても家に欲しくて買いましたscissors

伸びをする時に、この子があるととっても気持いいですwink

イスとしても、いいpaper

048

そして、今更・・・ですが・・・catfaceダーリンは外国人を買いました。

春に映画化されたようで。。。

映画観た人~~~??

面白かったのかな???

049

久々に漫画を読んだけど、面白かったよpaper

| | コメント (3)
|

2010年6月 1日 (火)

またね♪

前のお家で、私の隣は、おなじみY子りんですが、そのお隣の高校生のRちゃんが遊びに来ました。

彼女はインターナショナルスクールに通ってたけど、来週卒業します。

お父様のお仕事の関係で、もうドイツに5年住んでるRちゃん。

ご家族は昨年、一足先に日本に帰られ、学校のあった彼女は一人でドイツに住んでたけど、学校卒業と同時に、来週日本に帰ります。

学校がインターなので、勿論英語がペラペラ。そして、しっかりしてるし頑張り屋さん。。。

昨日は、男性に求める条件の話で盛り上がりすぎて、一応24:30に駅に行ってみたものの、とっくに電車が終わってた為、引き返してきて、私のお部屋に泊まって行きました^^

でも、男性に求める条件も、若いのに「なるほど」・・・な意見が多く、興味深かったですear

彼女は50項目教えてくれたけど、私は18項目位しかなかった・・・

でも、経験にも基づいてる18項目は奥は深いと思うよ・・・・(笑)なんて・・・bell

一緒のお家の時は、時々長話したり、肩も揉んで貰った事もあるし、座布団を枕代わりにすると、肩こりにいいからって、座布団くれたり・・・(本当に首がラクチンsign03)短い期間だったけど、仲良くしてもらいました。

日本に帰っちゃうのはと~っても寂しいけど・・・又会えるしねconfident

これから、Rちゃんが、もっとハッピーになってくれるのをお姉ちゃんは祈るばかりです・・・sweat02

有難うRちゃんheart04またねwink

025

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »