« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

ありがとー

先生宅に来て早々、ピアノの蓋の奥に鉛筆を落としてしまった私・・・sweat01

日本でよくやってたけど、ヤ〇ハなら、かぽって蓋が簡単に取れ、すぐ鉛筆を救出できるのだけど、スタインウェイはそうはいかない。。。

初めて知った・・・shock

同門の先輩Yちゃんに相談したところ、、マイナスドライバーを持ってやってきてくれました。

事前に調律師さんに聞いてくれてたので、その通りに二人でトライ・・・

が、うまくいかず、結局調律師さんに、電話で聞きながら、鍵盤周りを解体して、なんとか鉛筆の救出に成功しましたpaper

あ~、ほんとヒヤッとした~coldsweats01

1時間位かかった・・・pencil

蓋取るのに1時間かかってたら、調律師にはなれませんな・・・

なるつもりないけど・・・笑

Yちゃん、有難うnote

そして、少し前に日本での同門Mさんとお茶しましたcafe

彼女は旦那さんの転勤でハンブルクに住んでいて、私のブログを見つけて連絡してきてくれたものの、中々予定が合わず、やっと今月再会が実現しました。

再会と言っても、学年が離れているので、多分大学で会ってはいたと思うけど、面識がなく「初めまして」状態でしたが、色々な話題ですぐに盛り上がりました・・・というか、私が殆ど喋ってたな~ごめんね、Mさん。

きっと、よく喋るな~とビックリした事でしょう・・・paper

たま~のオフの時以外は、よく喋ります、はい。。。(たまのオフの時は、ビックリするほど喋りませんが・・・)

二人で行ったお店は、日本人のパテシェさんもいるので、ドイツのこってりケーキっていう感じではなく、あっさりめなので、私にはちょうどいいです。

(だからちょくちょく行くけど、油断してるともっとブクブクになりそう・・・cake

Mさんも、楽しくていい子で、初めて話したとは思えない位、楽しい時間でした。

有難うMさん、又お茶しましょうねscissors

さて、

新しいお家みっけたどーfoot

まだ今の大家さんと話してないので、話してうまくいけば、近日中にお引越しするつもりです。

実は・・・以前のお隣さん、Y子りんとまたまた同じお家です^^;

きっとY子りんは迷惑でしょう・・・

しかも、「もう一緒に住むことなんてないよね~」と数ヶ月前感傷にひたってたのに・・・それは数ヶ月だけの話でした・・・笑

準備やらで多分1週間程ブログ書けないかもしれませんが、皆さんお元気で~paper

熱中症に気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいねsun

PS. 私の日本でのドイツ語の先生のHPをリンクに追加しました。

今まで先生のHPはなく、口コミだったので、ずっとネットでドイツ語教室を探していた私は、先生に出会うまでに時間が掛かりました。。。

全くドイツ語を知らない状況から、4ヶ月程通って(といっても父の看病でかなり休んだのでそんなに行ってないけど・・・)先生に文法を全部教えてもらいました。

そのお陰で、ドイツに来てドイツ語学校に通った時、勿論ドイツ語で説明されるのですが、なんとか理解する事が出来ました。

こんなダメ子の私を、諦めずに指導してくださり、今も激励し続けて下さる先生に、本当に感謝してます。

先生は、とっても楽しく身につくレッスンをして下さいます。

中々ドイツ語教室はない上、いいレッスンをして下さる所を見つけるのは大変ですが、先生のところは本当にオススメですよcherry

| | コメント (0)
|

2010年7月24日 (土)

Flensburg

もう先々週の話になりますが、Flensburgという、ハンブルクから電車で2時間北上する街へ行ってきました。

声楽のScovotti先生が、「水着持って家にいらっしゃ~い!」と言って下さったので、彼女の門下生達と行って来ました。(私は彼女の生徒の伴奏を結構してます。)

028

車窓より

この橋を電車で渡りました。

031

さてはて、先生は大型タクシーを駅に手配してくださっていて、そのタクシーで6人で先生宅へ向かいました。

先生宅につくと、先生は既に水着姿・・・

本気で泳ぐんだ・・・coldsweats01

その前にお茶と軽食cafe

そして、先生宅を鑑賞???

沢山の舞台での写真。

先生はメトロポリタン歌劇場で歌われてたコロラトゥーラの歌手です。

色々な歌手との写真もあり、しばしみんなで鑑賞。

そして、音楽番組で先生が歌ってるビデオも見させて頂いたんだけど、見ながら先生も歌いだし、「今の方が声がいいわね」って言ってました(笑)

先生はもう70代だと思うけど、今でも素晴らしいコロラトゥーラでビックリします。

042_2

そして、じゃ~んsign03ブリュートナーshineちょっと弾いたけど、随分古いピアノだと思います。

そして、ピアノの上に飾ってる、漢字が一杯書いてある小さい屏風みたいな飾り物。

よく見たら、上下逆で、こっそり直してたら先生に見つかり、「あら?間違ってた?わからなかったわ」と言われましたが、そりゃ、漢字だもんね、どっちが上か下かわかんないよね。

035

さて、一息ついたら、水着に着替えて、徒歩5分ほどの海岸へ。

しかし私も、Sちゃんも、Y君も水着を持ってきておらず・・・

浜辺にて見学・・・

う~入りたかった・・・sweat02

この海岸を渡るとデンマークです。

デンマーク見えてましたが、この写真じゃ見えないね・・・

050

カヌーをする人

053

そしてヨット

058

若人達も浜辺でお話したり読書したり・・・

060

わんこは走ってはしゃぎ

055

鴨夫婦?はお散歩

065

先生の門下生は海へ

先生が、「服は私の貸すし(ってめちゃでかいけど・・・^^;)、すぐ乾くわよ、入っちゃいなさい」っとせかした為、Sちゃんは服のまま入っちゃいました^^;

(すぐ服はすぐ乾いたので、よかった)

077

私とY君は、浜辺で居残りbleah

062

みなさん一泳ぎしたところで、休憩の為戻ってきました。

みんなとcamera

あ!Sちゃんが撮ってくれたのでいませんが・・・

076

そして、又海へ帰って行った先生と門下生。。。

元気だな~、先生(笑)

みんなひとしきり泳いで、先生宅へ。

お腹が減ったところで、先生宅のお庭でお食事。

先生の旦那さんが、お肉、ウィンナーなど、グリルで焼いて下さりましたgood

おいしかったcrying

この日も先生はプチプチ切れてたけど、それもかわいくて楽しかったです。

(先生はよくプチプチ怒るけど、すぐご機嫌は直ります。が、もはや何で切れてるのかわかんない事多し・・・その怒ってるのもかわいいです。)

この日も先生から

「エイコのアップシュルスコンサート(卒業リサイタル)はいつなの?」

と聞かれたけど、既に何度か聞かれてるのですが・・・

「先生、私まだこの学校に来て1年も経ってませんし、まだ卒業コンサートはありません」

と回答。

卒業コンサートは9月にあるけど、それは同級生みんなが出るので一人8分くらいしか弾けません。

で、先生が聞いてるのはそのコンサートでなく、上のコースに進学し、卒業する時にするリサイタルの事。

先生、私、まだドイツに来て、そして学校に入ってからも1年も経ってないのですよ・・・sweat01

先生とはよく会ってるけどねぇ~wink

072

沢山日光浴びて、沢山笑って、おいしいお料理食べて・・・

楽しい時間でした。

でも、みんな沢山日光を浴びて疲れたのか、帰りの電車は爆睡でした(笑)

行きは、Y君とず~っとしゃべりまくってた私も、ハンブルクに着くまで、爆睡(笑)

とにかく楽しかったです。

先生、門下でもないのに、ご招待頂き、有難うございましたnote

先生の歌はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=SGFAshSoCHw

http://www.youtube.com/watch?v=Murd54IJuLs&feature=related

| | コメント (2)
|

2010年7月23日 (金)

小出しにせねば・・・

日本に帰りたい病はまだ完治してませんが・・・

ブチッbomb

と切れて、言いたい事を言い、一杯寝て、本日わたくし

爽快fuji

でございますgood

女って溜め込んで爆発するから、ダメなんだよね。

小出しにせねば・・・bottle

でも、それって難しい・・・

言いたい事を言いたくても、色々空気を読んでしまい、言えず・・・溜まりに溜まってtyphoon

annoy impact thunder bomb punch wave

相手

きょっと~ん・・・gawk

でも、言って話し合える相手なら、安心して、小出しにすべきだな。。。

↑学習catface・・・がすぐ忘れるdespair・・・残念なわたしvirgo←こんなかわいくないか・・・sweat01

日本はすこぶる暑いそうな・・・

こっちも暑いけど、湿気がないから、まだ頑張れる・・・

でも、ジメジメの夏も懐かしいpig

ないものねだりか・・・

まだまだ日本に帰りたい病・・・heart04

| | コメント (0)
|

2010年7月22日 (木)

日本に帰りたい病発症中

猛烈に日本に帰りたい病が重症化してきてる今日この頃・・・

ストレスが大分溜まっている模様・・・

ずっと、一人で溜め込みすぎて、

今朝

プチッ bomb

と切れました。

被害者約1名・・・gawk

普段深刻に考え事をすると食べれなくなるけど、ここんとこ(普段食べないのに)甘い物ばかり欲しいし、凄く食べる・・・

この症状は、完全に

ストレス

でしょう。。。

あ~、日本語喋りたい・・・chick

ついでにおにぎり食べたい・・・riceball

(愚痴でごめんなさい。)

| | コメント (4)
|

2010年7月20日 (火)

プチ旅行 ~Weimar~

プチ旅行2日目はヴァイマール(ワイマール)へ。

ゲーテとシラー、そしてリストもバッハも住んだ街、ヴァイマール。

ハンブルクと違い、街並みが「ドイツ」って感じで、キョロキョロしながら、観光しました。

107

110

114

160

ここで、一息?

へんてこ銅像とパチリcamera

118_2

この銅像↓の顔真似をしてたら、通りすがりのドイツ人観光客に笑われたbleah

でも、似てるでしょ???(笑)

136_3

さてさて、ここは絶対外せません。。。

ゲーテとシラーの銅像。

深い友情で結ばれていた二人は、お互いを刺激しあって、それぞれから素晴らしい作品が生まれました。

そういう、刺激しあって、お互いを高めていける友情って素晴らしいclover

ベートーベンの第九「歓喜の歌」はシラーの詩が使われているし、シューベルトもゲーテの詩を用いて、「魔王」「野ばら」など作曲したし、作曲家も沢山彼らの詩を用いて作曲しています。

144

あたしもちょいと仲間にいれとくれ~sweat01

147

それから、教会ですこ~しオルガンも聴けました。

でも、曲が終わらないうちに、「閉めま~す」と言って、追い出された・・・sweat01

157

175

かわいい傘屋さん発見。

152

おじいちゃんとおばあちゃんも気になった模様happy01

153

大きな公園があったので、ゆっくりお散歩もしました。

公園内にシェイクスピアの銅像発見paper

166

そして、リストも!

171

写真ま~だ?と思って、上からうかがってるところを撮られたので、高飛車な感じです(笑)

リストもうまく弾けるよ~にheart04

さて、この日はいいお天気で、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温で、楽しく観光しました。

もう一日どこか、観光したい~と名残惜しい気持ちを引きずりつつ、ハンブルクに戻って来ましたcoldsweats01

ステキな週末を過ごせたので、又今週も頑張れそうpaper

| | コメント (0)
|

プチ旅行 ~Jena~

プチ旅行に行ってきました。

車で4時間掛けて、ハンブルクからイエナへ。

土曜日のイエナはお天気が悪くて寒かった。。。証拠写真↓

044

なんか、理解がちゃんとできてなかったのですが、ドイツ人さんの友人のHが、らずDVDを作った事があり、今回もDVDを撮る為に行った様です。

一つ前のYou tubeもHの作品らしい。。。しらなんだ・・・。

だから、関係者として、私達もリハーサルからお邪魔しました。

037

舞台裏からも見せてもらったけど、ダンサーの方々は、延々と柔軟体操をされてて、ここにプロを見たshineって感じがしました。

コンサートは20時からスタートscissors

ダンサーが怖いと騒いでたので、「おめめをつむって聴きなさい」と言われてたけど、怖いものみたさにおめめバッチリ開けてみましたeye

ダンサー登場・・・

045

046

047

以外に平気でした。

そして、コンサートスタートpaper

069

060

大きな野外会場でしたが、満員のお客さんで、大人も子供もノリノリで踊ってました(笑)

コンサート終盤。

奥から、「ネバーエンディングストーリー」のファルコンの様なのが登場。

079

会場にもやってきた。

082

ファルコンも又舞台裏に引っ込み、大盛り上がりのうちに、ライブは終わりました。

088

彼らは、もうかなり前から、海外公演をしているそうで、この翌日はノルウェー公演に行くと言ってました。

ボーカルは、大漁と書かれたはっぴに、はちまき、赤いふんどし姿だったし、きれいなお姉ちゃんダンサーもいれば、歌舞伎を彷彿させたり、昔の怪談を彷彿させるメイクのダンサーもいたり、高いところで、大きなバナナを振ってるダンサーもいたり、終始絵を描いてるだけのメンバーもいたり、バックスクリーンでは、色んな映像が流れてたし・・・

とってもアイデアに詰まったパフォーマンスのできるバンドだなと思いました。

(でも、なんか、米米クラブを思い出した私って・・・catface

ドイツ人さん達は、「えんや~とっと」という、ボーカルの掛け声に大興奮。

何度も旅行中言ってましたが、

それ覚えてどないすんねん・・・wave

どこで使うねん・・・catface

もっと他の言葉覚えてくれ・・・pig

ともあれ、彼らの音楽は凄くかっこよかったし、(ちょっと凍えそうな程寒かったけど・・・snow)楽しかったですscissors

| | コメント (2)
|

2010年7月17日 (土)

プチ旅行

渋さ知らずという日本のバンドのライブを聴きに、Jena(イエナ)という街まで下って、プチ旅行してきます。

Weimar(ヴァイマール)も近いので、ちょっくら寄る予定。

渋さ知らずのハンブルクでのライブの模様はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=GTW9k2pwZfE

こういう音楽も好きなんだけど・・・

ちょっとダンスの人、怖いよ。。。

ドイツでも人気がある様だけど、勿論日本でも人気ある様ですね。。。私は知らなかったけど・・・

本当は、ライプツィヒにも寄りたかったけど、今回は時間がなくて断念。。。

ぐやじ~~~sad

ではでは。。。

| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

な~んもない!

きれいなお馬さんhorse

058

これは牛。奥の牛は暑さでくたばってますhappy01

055

乗馬の練習場かな?

048

力強くさくたんぽぽ。

こっちのたんぽぽは、強そうにみえます。

049 森?

029

054

この6枚の写真は、ハウスコンサート主催者のおじいちゃま宅の近所の風景です。

おじいちゃま宅の周り・・・

な~んにもありません(笑)

でも、凄くリフレッシュできる場所です^^

「いつでも練習しにいらっしゃい!」と言って下さってたので、お言葉に甘えて、先月、何度かお邪魔しました。

ここは、Sバーンという私がよく利用する電車の路線の終点、Wedelから、更に車もしくはバスで20分程の所にあります。

バスも1時間に1本しかないので、乗り遅れたら大変・・・

この日は、「あ~、こんなにお天気なのに、又今から、5~6時間缶詰か~sweat02

と嘆きつつ、少しの時間、お散歩してリフレッシュして、おじいちゃま宅で缶詰ちゃんで頑張ってましたnote

本当に、おじいちゃま宅は静かで、集中して練習できて、心から感謝してますclover

元、学校の音楽の先生のおじいちゃま。

よくして頂き、とても嬉しいです。

又、時々、甘えてお邪魔させて頂こうと思ってますpaper

| | コメント (0)
|

2010年7月15日 (木)

アレルギー

先月、目がすこぶる(?)痒くて・・・

イ~~~~ッannoy

ってなってました。

原因は

これか・・・↓

067

と思ったけど

違うかも。

(日本でも、この時期いつも痒かったし・・・今はこの白いの飛んでないけど、まだ時々目が痒いし、顔もちょっと痒いから・・・)

この白いの、綿です。

先月は、

「視界が白い・・・eye

という程、外に出るとこの綿が舞ってて、部屋にも入ってきてたし、写真の様に真っ白な路上もありました。

「これは何なの?」

と、ドイツ人のお友達に聞いたところ、

何かの木の実から出る綿だと言われました。

何の木か知らないって言ってたので、調べたところ

セイヨウハコヤナギ(ポプラ)の綿だそうです。

(私はたんぽぽの綿かと最初思ってたけど・・・)

日本にはない現象ですwink

私は、日本にいた頃も、毎年、夏になるにつれ、顔が痒くなって、イケメン皮膚科医の元へ走り込んだりrun、目も痒くなるので、眼科にも走り・・・snowboard

結構忙しかったのですが(笑)

眼科医には、「多分、この時期痒くなるなら、ブタクサによっての花粉症だと思うよ。ドイツにはないだろうし、快適に暮らせるんじゃない?」

と言われましたが・・・

関係なかった様ですshock

イケメン皮膚科医には「紫外線アレルギーでは?」と言われた事もありますが・・・

きっと、イケメンの言ってた事が正解でしょう(笑)

目に関しては、毎年早めに眼科に行き、目薬を貰って予防してた位酷かったけど、(それでも痒くなってたけど・・・)今は、日本の薬局で買ってきた、アレルギーの目薬で何とかもってます。。。

ま、とにかくどの国にいようが、6月位から私は、要注意って事ですねbleah

| | コメント (2)
|

2010年7月14日 (水)

山盛りの・・・

譜面ちゃん・・・(重いから全部コピー譜)

ソロでしょ?

026_2

伴奏でしょ?

027

もういっちょ伴奏に室内楽にサンバのリズムの、Saxの曲の伴奏も・・・

028

じゃじゃ~んsign03横並びバ~ジョンdrama

029

積み上げバージョンdrama

030

(これが全部ではなく、お家に一曲忘れてきてるし、後2人の伴奏譜をもらってないので、まだまだ増えます。しかも全部本番アリ)

暇な私・・・coldsweats01

いやいや、遊んでる場合ではない。。。

練習せねば~catface

やりきるkissmark

| | コメント (3)
|

2010年7月13日 (火)

お墓が舞台???

先月の話ですが・・・

女優さんで友人のCさんがお芝居するからお墓に行くよ・・・と言われ、「何故お墓?」と思いつつ、取り合えず、連れてこられたんだけど^^;

開演の20時になったら、あるお墓に皆誘導され、お芝居がスタート!

026

しばし、ここでお芝居。

そしてこのお墓から、二人はお芝居しながら、中央の広場に移動。

私達もぞろぞろ・・・(笑)

027

広場で

028

今度は教会内に移動。

私達も再びぞろぞろ・・・

038_2

032

歌あり、笑いあり・・・のとっても楽しいお芝居でした。

チェロの方も演奏して、お芝居も少しされてました。

メインはどっちなんだろう?

チェリスト?チェロの弾ける女優さん???

残念ながら、私は半分位しか理解できなかったけど・・・わかったら、本当に楽しかっただろうな。。。

悔しい・・・。。。

終わってからCさんはじめ知り合いのドイツ人7人で、お茶しに行きました。

Cさんは明るくて楽しい人。

カフェでも、色々な話で大爆笑。。。

彼女はとっても明るいオーラがあり、彼女がいるだけで笑顔になってしまう人です^^

お墓が舞台なんて素晴らしいアイデアだし、とても楽しかったけど、残念ながら半分くらいしかわからなかったって、正直にCさんには言ったけど、来てくれて嬉しかったって喜んでくれました^^

(Cさんはチェロ弾いてない方です)

お芝居を許可してもらえるお墓を探すのが大変だったって言ってたけど。

ドイツのお墓は公園みたいだから、いいけど、日本のお墓じゃちょっと怖いかな~。

とっても面白い体験でしたhappy01

| | コメント (0)
|

2010年7月12日 (月)

母のいたずら

母から航空便が届いた。

手紙も入ってて、頑張ってドイツ語も少し書いてくれて、「やるな~」と感心してたのだけど・・・

よく見ると・・・

039

頭の上にへんてこなリボン・・・

040

この子は、眉毛にリボン・・・

041

メガネ・・・

042_2

あ~あ・・・右のおさるさんだけ、被害を免れた模様・・・

037

そして・・・

駄菓子・・・

航空便は高いから、貴重なスペースなのに・・・

ま、色んな人にあげて喜ばれたけどねkissmark

でも、このイタズラ書きやら、駄菓子をプレゼントするのって・・・

結構私もやってるかも・・・catface

B型だから?関西人だから?

それとも・・・

コブタちゃん(母)の子だからsweat02

 

| | コメント (2)
|

2010年7月11日 (日)

WM (W杯) 4

ドイッチュは3位でした~rock

勿論優勝してほしかったけど・・・

又次回に期待しますshine

選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、有難うheart

日本の選手の皆さんもねheart04

PS.

すべての試合の結果を的中させたタコのパウル君は、今後どうなるのでしょうね~(笑)

ドイツ人の友人は、食べてしまえ!とやっぱり怒ってたけど・・・(笑)

| | コメント (0)
|

2010年7月10日 (土)

?葉のクローバー

必死で探した4つ葉のクローバー。

世界共通で、やっぱり中々ないもんです。。。

でも、こんなの発見paper

046

?葉・・・????

4つ葉のクローバーは見つけられなかったけど、幸せは自分で掴むものclover

その為の努力は惜しみなく頑張りたいなcherry

| | コメント (0)
|

2010年7月 9日 (金)

なんやねん? 2

なんやねん・・・

057

だから

なんやね~~~んannoy

056

| | コメント (2)
|

なんやねん?

なんやねん?

064

だから

なんやねんannoy

065

| | コメント (2)
|

2010年7月 8日 (木)

WM (W杯) 3

オー!!!ナイン~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

負けた~~~~~~~~~ ~~crying

タコのお告げ↓が又当たった・・・・sad

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000257-yom-int

昨日は前半はDOMという所のスクリーンで観てました。

032_2

031_2

でも、あまりにうるさく、若者も多くて、小さい小競り合いもあったり・・・なので、後半からは近くのバーで観ました。

私はサッカーに詳しくないけど、なんかドイツにボールが渡っても、あまり前に進んでなかった気がする。

そして、いい時に、いい場所に誰もいなかった様な気もするし、守備に必死だった様にも感じる。

でも・・・よく頑張った^^

よく走ったよ。。。みんなサッカーが上手なだけでなく、足も驚く程速いsign03

なんか、ドイツ人じゃないけど、嬉しいし、誇りですhappy02

案の定、試合後はどんよりムード、そしてPOLIZAI(警察)も結構出動してたcoldsweats01

夜中もパトカーの音がうるさかった。。。

さて、気を取り直して、土曜日。

3位決定戦ですwink

きっと、勝ってくれると思いますgood

後少し、

頑張れ、ドイツrock

| | コメント (2)
|

2010年7月 7日 (水)

WM (W杯)2

観た?観た?観たぁ~~~????

ドイツ対アルゼンチン戦

私は、前半は、エルベ川の砂浜で観て、後半はカフェで観ました。

私はKajuteで観るとメールを貰い、

「船の客室で観るんだ~、きゃ~!」

と心ときめかせてましたが、連行された先は、以前にも行った事のある、エルベ川の川岸のお店でした。

050_3

そう、お店の名前でした。。。前行った時、お店の名前チェックしてなかった~~~。。。

まあ、それはさておき。

砂浜の席に、モニターを設置してあり、ゆったり観る予定が、接続がうまくいかず、試合開始10分後位に、ようやく繋がり、最初の1点は残念ながら見逃しましたcoldsweats01

前半は私のお友達Hちゃんも加わり、ドイツ人さんとその親友(ジョージ・クルーニ似のF)と4人で観て、後半は用事のあったHちゃんは帰ったので、3人で違うカフェで観ました。

このカフェでも、沢山の人が観てて、その中で一人、大声で実況をするおじちゃんがいて、もうその人が一人で白熱して、途中歌いだしたり、怒り出したり、面白すぎて、みんなで爆笑してました。。。

本当に、ドイツ強し!

時々写るマラドーナがかわいそうになったけど・・・

試合終了後、砂浜の日陰で休憩してたけど、見事な試合で気をよくしたのと、肌がじりじり焦げそうなほど、暑かった為、Fが突然服を脱ぎだし、パンツ一丁で海へ。

それに触発されたドイツ人さんも、海へ。。。

お~いgawk 君ら中学生か~。。。

029

「エイコもおいで~」

と言われたけど、「いけるか~sign03」と心の中で叫びつつ、完全無視pig

この、ぽんぽこりんのお腹では、水着を着ても、海へは飛び込めません。。。

私は、しばし昼寝・・・じゃないな、この明るさでも既に20時頃だから、夜寝??

039

勝利に浮かれてはしゃぐドイツ人

041

無邪気に遊ぶ子供(かわゆい)

032

さんざん砂浜でくつろぎ、家路に着こうと思ってた矢先、

「移動して、次の試合観るぞ!」と・・・catface

私、もうお腹一杯なんだけど・・・sweat02と思いつつ、次の勝者とドイツが戦うので、大事な試合だったそうで、またまた、違う場所の大きなスクリーンで観戦。途中私、睡眠・・・(笑)sweat01

(実況も勿論ドイツ語だから、ちょっとここのところ、川平慈英さんの熱い実況が懐かしい・・・日本は今年も彼が実況してたのでしょうか・・・?そして全然話違うけど、ドイツの監督と柴田恭平さんって似てない???)

052

私がおねむsleepyの為、全部ここでは観なかったけど、この試合で勝ったスペインとドイツが、いよいよ、今日対戦しますbomb

大きいスクリーンのあるところで、本日も昔のドリカム体制?で観てきます。

あと、もう少し、ピアノ練習して、準備しなきゃ。。。

ドイツ!頑張れ!

034

(あ!今日七夕だ!お願いごと一杯あるんですけど・・・night皆さんの願いも叶います様にshine

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

快適、快適!

私は今先生宅に住んでますshine

先生は1ヶ月半ほど、彼とマヨルカ島の別荘にバカンスに行かれてるので、先生の彼が、先生より一足先に帰ってくる来月始めまで、先生宅に住む事になりました。

ずっと前から先生に「私のいない間、家で練習しなさい」と言われてて、練習の為に通うつもりでしたが、「家で住んで練習しなさい」と言ってたそうで、間違って理解してました。

事前に、お家の事を教えてもらいに来た時に、洗濯機の使い方から、全ての説明が始まり、「え??」となったら、先生も「え??」となって、誤解が判明coldsweats01

先生の彼からも、「住んじゃいなよ~。」と言われ、住む事に。

そんでもって

「家の物、ぜ~んぶ使っていいわよ~。CDも全部聴いていいしgood」と先生。

私が、滞在中お家の事でやるのは、お花の水やりと、郵便物の回収くらい。

お掃除は、エクアドル人だったっけ?の方が来て下さるし、私は、1日中スタインウェイを弾けます^^

ちょうど、家に居づらいので良かったcoldsweats01

いつも私は守られてるな~。感謝scissors

先生の彼が一番愛する盆栽(その他お庭等沢山ある花々)を枯らさない様にしなきゃ。。。

ドライフラワー専門の私には、ちょっとプレッシャーだけどsweat01

昨日の先生からのメールによると、マヨルカは凄く暑いそうです。

ドイツも暑いので、この前、靴脱いで、はだしでレッスンしてた先生ですが、真っ黒になって帰って来られるかも・・・ねwink

| | コメント (0)
|

2010年7月 3日 (土)

ブレーメン芸大♪

ブレーメン芸大で、先月の21日にブラームスの3番のソナタ全楽章を演奏しました。

061

私の就いてる先生のクラッセンアーベントと言って、クラスの演奏会に、私はブレーメン芸大の生徒ではないですが、特別に出演させてもらいました。

どこの学校もそうだけど、アジア人が多くて、先生のクラスも、韓国人と中国人しかいませんでした。

メトロノームという、少しだけ時間は掛かるけど、安い電車に乗って、初めての街へワクワクしながら行くつもりが・・・

その日の朝、大家さんに呼ばれ、

「出て行ってほしい」

と言われて、大きなショックを受け、沈みながら向かいました。

原因は生活時間の違い。

私は、ピアノを持っていないので、学校で22時近くまで練習し、家に帰宅、ご飯を作ったり、シャワーを浴びたり、殆ど一日出ずっぱりなので、夜に色々自分の用事をします。

その事が心配だったので、契約前に一日の私の行動時間帯など話して、全て了承済でした。

でも、いざ住んでみたら、シャワーは22時までと言われ。結局帰宅が毎日22時は過ぎるので、朝かお昼に浴びなくてはならない事になりました。

その他も、いいと言われてた事が、だめになったり、色々チェックされていたり、きちんとしてる事もしていないと言われたり・・・

とにかく、大家さんは22時から23時の間に就寝されるので、かなり気を遣って静かに静かに行動していました。私の物音がうるさくないか、最初の一ヶ月は特に「うるさくないですか?眠れましたか?」と質問して、「大丈夫よ。寝てたから、聞こえなかったし・・・」と言われてたので、少し安心してたのですが、突然の解雇通告。

「あなたはいい子だけど、生活時間が違うので、この書類にサインして8月末までに出て行って頂戴」と。(その他色々言われた。)

その日大事なコンサートがある事もよくよく知っていたのに・・・

しかも、事前に例えば「もう少し静かにしてくれる?」とか何の警告もなく、突然・・・

もう、しょうがないので、サインをして家を後にしましたが、何だか、とっても悲しくなり、人間(ドイツ人)不信になりそうになったけど、大事なコンサートだったので、一生懸命気持ちを切り替え、色々な人に励まされながら、何とか本番は集中して演奏できました。

コンサートでは、沢山拍手を頂き、3回カーテンコールに舞台にあがりました。

無事に終わってようやく、家の事も「これ以上毎日神経を張り詰めて生活するより、引っ越した方がいいじゃないか」と前向きに思える様になりました。

でも、本番までは、悲しみとショックで体が震えていて、本当にピアノが弾けるか自信がなく、「今日は弾けない」とメールをしちゃって心配させた人もいるけどcoldsweats01考えたら父親が危篤の時も、コンサートで弾いてたな~と。

そう思ったら、気持ちを切り替えて絶対ここも乗り越えなくては・・・と決意が出来、何とかこなせました。

演奏の反省点は山盛りだけど、このどん底の気持ちの中、なんとかかんとか(?)演奏できた事が、大きな収穫です。。。

演奏を終えたら、先生が「良かったよ~」と満面の笑みでハグしに来てくれました。

客席でも先生が一番大きな拍手を下さってたかも・・・wink

部外者なので、本番までの練習室を借りるのに「身分証明書など、受付に何か置いて行って下さい」と言われたけど、すかさず「え?何それ?じゃ、私のメガネでどう?」と先生が言って下さり、受付のおじちゃんも折れて「何も置いていかなくていいよ」と言ってくれたのですが、ほんと人間的にでっかくて、かっこいい先生ですshine

ほんと、私も彼女みたいになりたい。

終わって体も心も疲労困憊でクタクタだったけど、「よく頑張ったね、おめでとう」と待っててくれた人もいて、救われました。

そうそう、演奏前に、ずっと何も食べてなかった事を思い出し、大量に作って持って行ったおにぎりを食べる私に、みんなから「私達は、こんなに緊張してるのに、エイコはライスボール(おにぎり)を食べれるなんて~。あなたは緊張や不安はないの?」とからかわれましたが・・・bleah

めちゃくちゃ緊張してたけど、腹が減っては戦はできぬ・・・です。

ほんと、本番とはですthunder

ましてやこの曲は30分以上あるので、特に・・・です。

060

↑サンドイッチも一応作ったけど、やっぱりお米を食べなきゃ、力は出ませんriceballそして絶対バナナは必要banana

さてさて、まだ新しいお家は見つかってないので、今日も頑張って探しますpaperって、何だか、家の話ばかりになっちゃった~bleah

PS

ブレーメンの駅

062

そして、駅前に何故か鳥居が・・・(ぶれてるけど・・・)

063

ゆっくり街を見れなかったので、改めて行きたいなと思ってます。

| | コメント (3)
|

2010年7月 2日 (金)

WM (W杯)

今年はドイツでW杯を観ていますが、ドイツ人のサッカーへの思いは熱い・・・sun

自分の車に国旗をつけている人多数↓

036

035

家の窓からも↓

037

ドイツ人は(みんなじゃないよ・・・)予定を決める時も、サッカーの試合によって、随時予定を変更してきます。

私は、殆どの試合を、人の家か(TV持ってないので・・・)スクリーンのあるカフェ(バー?)や、スポーツバーで観てます。

この前の日曜もドイツ vs イングランド戦をスポーツバーでドイツ人の友人達と観戦しましたeye(この人達は知らない人デスsweat01

078

079

で、ご存知の通り、ドイツが勝ったので、ドイツ国旗をはためかせクラクションを鳴らして車が滑走したり、ブブゼラも夜中まで、あちこちで聞こえてたし、大騒ぎcancer

100

私もドイツ国旗のレイをつけていたので、ご機嫌さんなドイツ人に絡まれましたsweat01

さて、いよいよ明日はアルゼンチン戦。

明日も、どこかで観る予定wink

一生懸命応援してるから、どうか、勝ってねgood

| | コメント (3)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »