« WM (W杯) | トップページ | 快適、快適! »

2010年7月 3日 (土)

ブレーメン芸大♪

ブレーメン芸大で、先月の21日にブラームスの3番のソナタ全楽章を演奏しました。

061

私の就いてる先生のクラッセンアーベントと言って、クラスの演奏会に、私はブレーメン芸大の生徒ではないですが、特別に出演させてもらいました。

どこの学校もそうだけど、アジア人が多くて、先生のクラスも、韓国人と中国人しかいませんでした。

メトロノームという、少しだけ時間は掛かるけど、安い電車に乗って、初めての街へワクワクしながら行くつもりが・・・

その日の朝、大家さんに呼ばれ、

「出て行ってほしい」

と言われて、大きなショックを受け、沈みながら向かいました。

原因は生活時間の違い。

私は、ピアノを持っていないので、学校で22時近くまで練習し、家に帰宅、ご飯を作ったり、シャワーを浴びたり、殆ど一日出ずっぱりなので、夜に色々自分の用事をします。

その事が心配だったので、契約前に一日の私の行動時間帯など話して、全て了承済でした。

でも、いざ住んでみたら、シャワーは22時までと言われ。結局帰宅が毎日22時は過ぎるので、朝かお昼に浴びなくてはならない事になりました。

その他も、いいと言われてた事が、だめになったり、色々チェックされていたり、きちんとしてる事もしていないと言われたり・・・

とにかく、大家さんは22時から23時の間に就寝されるので、かなり気を遣って静かに静かに行動していました。私の物音がうるさくないか、最初の一ヶ月は特に「うるさくないですか?眠れましたか?」と質問して、「大丈夫よ。寝てたから、聞こえなかったし・・・」と言われてたので、少し安心してたのですが、突然の解雇通告。

「あなたはいい子だけど、生活時間が違うので、この書類にサインして8月末までに出て行って頂戴」と。(その他色々言われた。)

その日大事なコンサートがある事もよくよく知っていたのに・・・

しかも、事前に例えば「もう少し静かにしてくれる?」とか何の警告もなく、突然・・・

もう、しょうがないので、サインをして家を後にしましたが、何だか、とっても悲しくなり、人間(ドイツ人)不信になりそうになったけど、大事なコンサートだったので、一生懸命気持ちを切り替え、色々な人に励まされながら、何とか本番は集中して演奏できました。

コンサートでは、沢山拍手を頂き、3回カーテンコールに舞台にあがりました。

無事に終わってようやく、家の事も「これ以上毎日神経を張り詰めて生活するより、引っ越した方がいいじゃないか」と前向きに思える様になりました。

でも、本番までは、悲しみとショックで体が震えていて、本当にピアノが弾けるか自信がなく、「今日は弾けない」とメールをしちゃって心配させた人もいるけどcoldsweats01考えたら父親が危篤の時も、コンサートで弾いてたな~と。

そう思ったら、気持ちを切り替えて絶対ここも乗り越えなくては・・・と決意が出来、何とかこなせました。

演奏の反省点は山盛りだけど、このどん底の気持ちの中、なんとかかんとか(?)演奏できた事が、大きな収穫です。。。

演奏を終えたら、先生が「良かったよ~」と満面の笑みでハグしに来てくれました。

客席でも先生が一番大きな拍手を下さってたかも・・・wink

部外者なので、本番までの練習室を借りるのに「身分証明書など、受付に何か置いて行って下さい」と言われたけど、すかさず「え?何それ?じゃ、私のメガネでどう?」と先生が言って下さり、受付のおじちゃんも折れて「何も置いていかなくていいよ」と言ってくれたのですが、ほんと人間的にでっかくて、かっこいい先生ですshine

ほんと、私も彼女みたいになりたい。

終わって体も心も疲労困憊でクタクタだったけど、「よく頑張ったね、おめでとう」と待っててくれた人もいて、救われました。

そうそう、演奏前に、ずっと何も食べてなかった事を思い出し、大量に作って持って行ったおにぎりを食べる私に、みんなから「私達は、こんなに緊張してるのに、エイコはライスボール(おにぎり)を食べれるなんて~。あなたは緊張や不安はないの?」とからかわれましたが・・・bleah

めちゃくちゃ緊張してたけど、腹が減っては戦はできぬ・・・です。

ほんと、本番とはですthunder

ましてやこの曲は30分以上あるので、特に・・・です。

060

↑サンドイッチも一応作ったけど、やっぱりお米を食べなきゃ、力は出ませんriceballそして絶対バナナは必要banana

さてさて、まだ新しいお家は見つかってないので、今日も頑張って探しますpaperって、何だか、家の話ばかりになっちゃった~bleah

PS

ブレーメンの駅

062

そして、駅前に何故か鳥居が・・・(ぶれてるけど・・・)

063

ゆっくり街を見れなかったので、改めて行きたいなと思ってます。

|
|

« WM (W杯) | トップページ | 快適、快適! »

コメント

突然の解雇通告。。大変だね。
私も経験アルshock
最初の契約時に言ってあるんだし、レッドの前にイエローで警告だろ、って思うよね。
そう簡単に部屋は見つからないもんね、とくに音楽家は!!
ちなみに私はマジで路頭に迷う数日前に大使館に駆け込みrun、生き延びたのでしたaries

心穏やかに暮らせる部屋見つかるとよいね~

投稿: ぱんだ | 2010年7月 3日 (土) 00時54分

がんばったんだね。かっこいいよ。
おうちは大変だねぇ。。。
いい住まいがみつかることを祈ってます。
おむすび、美味しそう。

投稿: かえる♂ | 2010年7月 6日 (火) 23時51分

ぱんだへ
ぱんだも経験あり?
ドイツ人たちも、そんな話おかしいって言ってる。。。
今はね、先生の家なの。。。
先生がバカンスに行ってる間、先生宅に住む事になりました^^
頑張って探します。

かえる君
あんがと~^^
頑張って探す。
おにぎりね・・・君のが最高でしょ。。。
上手だもんね。
ドイツに持ってきてくらはい。。。

投稿: え~こ♪ | 2010年7月 7日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WM (W杯) | トップページ | 快適、快適! »