« 入試♪♪♪ | トップページ | どっちにしよ? »

2010年8月27日 (金)

一年

8月25日に、弟から

「ちょうど1年経ったかな~」

と、メールが・・・

忘れてた・・・shock

25日で、ちょうど

ドイツ上陸1年

でしたpig

弟君、覚えてくれてて有難うsweat02(実はてきとーに言っただけかもしれないけど・・・笑)

この1年、喋れない代わりに、笑顔で乗り切った事多し・・・chick

ニコニコしてたら、ドイツでは気持ち悪がられると、出発前、何かの本で読んだけど、ニコニコして、変な反応にあった事もないし、そのお陰で助けてもらった事が多かったですgood

ドイツに来た当初は、言葉の喋れない赤ちゃんなのに、ポンとドイツに放り出された様な・・・そんな気分。

不安だらけで、外へ一歩出るのも勇気がいりました。

(ドイツ人は、こっちが喋れなくても、ゆっくり喋ってくれるわけでもないし、道とかも、日本人なのに聞いてくるし・・・coldsweats01

1ヶ月位経った頃、スーパーで、買い物した料金が聞き取れる様になった。

3ヶ月位したら、単語が少し聞き取れる様になった。

半年位経った頃、10分の3位、内容が理解できる様になった。

先月、突然、今までより更にはっきり、ドイツ語が聞こえる様になった。でも、理解は半分できてるかな?って位。勿論難しくない話なら、理解できるけど・・・

本当にもっと勉強しなくては・・・まだ、全然喋れない・・・weep

最初ピアノの先生に会った時も、全然理解できなくて、先生が、日本人の先輩を放送で呼んで、先輩が来て下さって、通訳してくれた。

今なら、笑い話だけど、その時の先生は怒ってるのかと思ったし(ドイツ人は、怒ってると思っても白熱して喋ってるだけで、怒ってない事が多い)、理解が全然出来なかった事が、恥ずかしかったし、先生にも、もっとドイツ語勉強しなさいって凄く言われた。

最初の2ヶ月は、ドイツ語が理解できないし、私も喋れないから、レッスン前に、ドイツ語への不安で、いつもお腹が痛かった・・・coldsweats01

年末に、エイコのドイツ語よくなったよと、先生。

半年経った頃には、エイコのドイツ語良くなったよ。どう勉強してるの???と先生。

本当にスタートがひど過ぎたので、それに比べたら・・・の話なんだけど・・・嬉しかったcherry

一生懸命私のつたないドイツ語を聞いてくれる先生。

そして、エイコの為なら喜んで何でも協力するよ、そして何でも困った事があれば、私に相談しなさいと先日も先生は言って下さったけど、本当に音楽の面だけでなく、先生の温かい人間性にも感謝ですtulip

先生、Vielen Danknote

そして、ドイツに来た当初、タンデムパートナー(母国語を教え合うパートナー)が欲しくて、募集を大学に貼りにいったものの、誰からも連絡がこず・・・

ドイツでは受身ではいけないんだ~と思い、日本人のパートナーを募集してるドイツ人に片っ端からメールした。

変な人もいた・・・

で、諦めかけつつ、最後にメールした人。

それが、ザビーネ。

この1年、彼女に色々助けてもらった。

本当に私は最高のパートナーに出会えたなと思う。

今も、多い時は毎週、少なくても月に2回は会ってます。

本当に彼女に心から感謝してます。

彼女は来年の春から、京都に半年留学するので、みんなよろしくねpaperすっごい美人ですよ~shine

そしてゆ~こりんには、引き続きお世話になってる?してる?うそうそ・・・(笑)お世話になってます。ありがとwink

そして、いつも支えてくれるドイツ人さんにも感謝shine

それから、離れてても大きく支えてくれてるお母さんpig有難うtulipそしてお誕生日おめでとうbirthday

長くなっちゃうので一人一人への感謝の思いは書ききれないけど、日本人のお友達、そしてそして沢山のドイツ人に助けてもらって、楽しく1年過ごせました。

本当に有難うございました。

そして、日本から、応援してくれてる皆さんも本当に有難うございました。

又決意新たに頑張りますgood

引き続き応援宜しくお願いしますねwink

|
|

« 入試♪♪♪ | トップページ | どっちにしよ? »

コメント

1年も経ったのね~!!
早いっ!

本当によく頑張っているよねshine
ぶ~ちゃんの情熱をいつも尊敬しています。

これからも応援しているよー!!

投稿: こみやん | 2010年8月27日 (金) 10時16分

こみやんへ
あんがと~。
あんまりがんばってないよ^^;
ここはドイツ・・・私も色々緩くなっております^^;
でもでも、もっと頑張ります^^

投稿: え~こ♪ | 2010年8月27日 (金) 16時08分

この間、子供達の月謝袋のハンコがいっぱいになって『そっかぁ~、一年経ったんや~』って思ってたとこです。

1年、アッと言う間やったね。

ここで、元気で頑張ってる姿見て、
スマイルの先生初め、皆で応援しています。
これからも頑張ってね。

投稿: rurikon | 2010年8月29日 (日) 12時10分

rurikonさん
有難うございます^^
は~い、もっと頑張ります^^

投稿: え~こ♪ | 2010年8月31日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入試♪♪♪ | トップページ | どっちにしよ? »