« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

演奏旅行続き

演奏旅行の続きを書く時間がなく、遅くなりましたが・・・sweat01

1日目は、HamburgからバスでBraunschweigへ行き、少し観光しました。

同級生の日本人の女の子が被ってた帽子を被り、教会の説明をする理論のL先生

035

                       説明を聞く私達

038                       

                       教会の中

043

047

市庁舎にも行きました。

そこでちょっとしたセレモニーがあったのですが、突然理論のL先生が、

「え~こはラテン音楽が上手だとデッカート(私の先生)から聞いたから、Jの伴奏をして」

と私を呼びに来たのでビックリ。

この前メキシコ人のJとちょっと遊びでセッションしてたのを聞いたうちの師匠が吹聴した様です^^;

でも、あくまで遊びで、お聞かせする様なものではなかったので、それはやめて、コンサートのアンコール用に準備していた日本の曲をみんなで合唱して、その伴奏をしました。

その夜は翌日のコンサートの為、プローべ。

音響の悪さと、ピアノの酷さに、調整に苦しむ日本人をよそに、他のお国の同級生たちは、星を見に行って、ほろ酔い加減で、お酒片手に遅くに戻ってきました(笑)

いつも何事にも真面目に取り組んだり、後片付けとかしてるのは、日本人です(笑)

お国柄って面白いhappy01

2日目は朝から、Braunschweigでコンサートをこなし、Celleへ移動。お城を見学しました。お城の前でcamera

029

お城や人物の説明を一生懸命してもらいましたが、へとへとだったのと、ドイツ語が難しくて、完全に理解不能でしたcoldsweats01

032

せっかくお姉さんが一生懸命説明してくれてるのに、自由行動の私達。

その上、先生達が途中で消えたので、説明のお姉さんが、真剣に先生達を怒ってたのはうけた(笑)

音楽家は自由な人が多いので、しゃーないですねbleah

それにしてもステキなシャンデリアshineほしいheart04

033

そうそう、実は私とMちゃん、このお城に閉じ込められそうになりました。

お手洗いに行ってたのですが、突然真っ暗に・・・

で、Mちゃんが電気を点けに行ってくれたものの、嫌な予感。。。

そもそも、私達は、スケジュールが押しに押し、閉館直前に到着したのでした。

私達の案内が終わり次第、即効閉館したいはず。。。

案の定、お手洗いから出ると、門も全て閉まってました。。。

出れない・・・shock

慌てるMちゃんに余裕(だったらしい・・・Mちゃんによると・・・)の私coldsweats01

だって携帯あるし・・・(笑)最悪電話して助けを呼べばいいか・・・と。。。

でも、とりあえず、誰かいるかなと思い、

はろ~~~~sign03

と呼びかけると、おっちゃんが来てくれて、外に出させてくれました。

どうやら、ロシア人の同級生がもう誰もいないと勝手に思い込み、係りのおっちゃんにそう伝えて、おっちゃんは確認もせず、閉めたそうな・・・。。。

日本なら、絶対確認するよね^^;

後で凄く、ロシア人の同級生に謝られたけど・・・(笑)

そんなハプニングもありつつ、ハンブルクに到着したのは、予定より大幅遅れの夜でしたwobbly

なんだか修学旅行の様で、コンサートがあったから疲れたけど、楽しかったですvirgo

041

最後に・・・引率で来ていた私のピアノの先生、デッカート先生とshine

| | コメント (0)
|

2010年9月26日 (日)

何でそんなことしたん??

何でそんな事したん???

本日の私の寝言

夢で、母に勝手に自分のピアノを売られ、激怒して発した言葉coldsweats01

声の大きさと、関西弁にビックリして、目が覚めたshock

明日は終了演奏会virgo

がむばるpunch

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

演奏旅行の写真

Breunschweigに演奏しに、そしてCelleに観光しに行って来ましたribbon

演奏の写真はないのですが・・・

コンサートが終わった後、日本庭園にて

                 Mちゃんとおすましバージョン

043_2

                    リラックスバージョン

044_3

                    Jとラブラブバージョン

109_2

                   はしゃぐロシア人たちとJ

019

                       おさるさん

016

                 いないいないばー ↓(リハ中)

014

                        先生達

021

つづく。。。

 

| | コメント (0)
|

2010年9月20日 (月)

GP

皆様お久しぶりでございます。

9月に入ってから、又忙しくなり、気付いたらもう中旬から下旬に差し掛かってましたcoldsweats01

日本はまだまだ暑いようですねsun

そんな中、言うのも心苦しいですが・・・ハンブルクは寒いですsnow

最低気温は6度や7度・・・sweat02

日本で真冬に着ていたコートを既に着用してます・・・

で、ハンブルクの冬は、日本のコートでは寒さがしのげないので、こっちで買ったダウンを着用するのですが。。。

暑いにせよ、寒いにせよ、体調管理には気をつけないと・・・ですねwink

風邪っぴきの私が言うのもなんですが・・・coldsweats01

さて、コーラスのリハーサルのお仕事や、演奏旅行があり、その準備でバタバタしてたのですが・・・(演奏旅行の事は改めてゆっくり書きます。)

コーラスはメンデルスゾーンのElias全部にその他4曲。譜面貰ってから数日後にプローべだったので、すぐ弾ける様にしなければならず、必死でさらいつつ、その他演奏旅行では5人の伴奏とソロを弾く事になってて、その5人以外の伴奏も抱えてた為、毎日誰かと合わせをしてました。

Elias全部はないわ~cryingと心の中でぼやいてたのですが・・・sweat01

元々オケ伴奏の曲で、無理やりそれをピアノ伴奏の譜面にしてるんだけど、オケは色んな楽器があって出来ても、2本の手で、あんたそりゃないわ~shockって言う残念な譜面にこういう曲は仕上がってるので、全部真面目に弾く事はなくても、どこを抜粋しよう?とか色々考えなくてはならず、凄く時間が私は掛かるのです。

だから、本当はもう少し早く譜面がほしい・・・けど、すぐできるのがプロだと思うので、言いませんが・・・coldsweats01

そしていつも忙しい時に、どんどん忙しくなり、色々な事が重なる・・・というのが、私のパターンなのですが、プライベートで大きな問題が勃発・・・sweat02

2週間近く、殆ど眠れない日々でした・・・

いや・・・問題勃発以前から、変な胸騒ぎと、悪夢でうなされて眠れてなかったから、3週間以上かな~coldsweats01

悩みだすと、胃が痛くなる私・・・bearing

痛みに鈍感すぎて、胃が痛いと気付いた土曜には、座ってピアノが弾けない位の痛みになってて、うずくまりながら練習sweat02

それでも、最後のコーラスのプローベがあり、休めないので、Mちゃんに頂いた、胃によさそうなお茶を飲みつつ、移動・・・

3時間半のコーラスのプローべを何とかこなしました。

で、日曜に悩んでた問題が無事に一旦解決fuji

それと共に、あれほどの胃痛も消えました・・・gawk

(もう、何だったのsign03

日曜の夜は、18時から23時近くまで、26日の終了演奏会のプローベがあり、睡眠不足と風邪っぴきの中参加。

6人の伴奏とソロを弾きました。(当日は7人の伴奏)

伴奏を頼まれる度、いいよ~って言ってたら、こんなに増えちゃった・・・

でも、私と演奏したいって思ってくれるだけで、嬉しいし、途中からどれだけ増えても挑戦したいっていう気持ちになって、気付いたら沢山になってました。

で、話は少し戻るけど、先日行った演奏旅行。

その会場のピアノはとっても酷い状況で、最後までうまくコントロールできず、伴奏では特に悔いの残る演奏をしてしまいました。。。

でも、ピアノがどんな状況であれ、ベストの演奏をするのがプロ。。。

ピアノのせいにしてはいけないと思いつつ、暫くピアノのせいにする発言をしちゃった自分が許せないし、ピアノに動揺した自分も許せない・・・

どんなに悪い環境でも、どんなに悪いピアノでも、ベストの演奏ができる強い心を作っていかないと・・・と凄く反省しましたsweat02

ピアノじゃなくて、ようは自分の問題・・・もっと強くならねば・・・punch

今回26日の終了演奏会では、7人伴奏しますが、昨日のプローべでも緊張ではなく、睡眠不足と体調不良、練習不足でいい演奏ができなかった。

引き受けすぎて忙しいから、プライベートで色々あったから・・・

っていうのは、絶対に言い訳にならない・・・し、したくない。

演奏旅行の反省を活かしつつ、全てベストが尽くせる様、睡眠をしっかりとって、体調管理もし直し、練習と考察もして、強い心を持って、26日を迎えたいと思いますcherry

大変な経験も、全て後々役に経つから、今大変な思いをしておかないとねscissors

そうすると、いつかは楽できるという安易な考えなのですが・・・(笑)

今回で帰国する友達、違う大学に行く友達もいて、再び伴奏をさせてもらえるのが難しいかもしれない人もいるし、全て心を込めて弾きたいなと思います。

今週1週間で、体にしっかり曲をしみ込ませねば・・・catface

終了演奏会は26日17時から、ハンブルク音楽院のホールでありますtulip

昨日のプローべの感じでは、長時間になる模様coldsweats01

3部構成だけど、どの部も私は2、3回出演します。

作曲家の時代順にプログラムは作られてて、面白いかもしれませんね。

因みにソロは3部の最後の方です。

ケータリングも出るので、軽食も取れますよnote

ハンブルクにお住まいの方(いるのか???)どうぞpaper

P.S

27日は、Grandwegの寮のホールで、メンデルスゾーンのコンチェルトの伴奏、30日もそこでのヴァイオリンクラスの演奏会で、同じ曲の伴奏をしますgood

30日の本番前は友達の代理で遂に、ドイツ人7人のピアノのレッスン、来月も1回レッスンするし、来月は2回日本人補修校の授業にも、友人の代理で行きます。

来月3週目はコンサート3つ。

どれも楽しみだけど、1つは、日本人の先輩達とのコンサートで、私はヴァイオリン、フルート、歌の伴奏します。

チラシもそろそろ完成予定wink

ハンブルク以外でのコンサートもあります。

11月もコンサート一つ入ってます。

で、うちのコブタちゃん(母)が、遂に11月に初・ドイツ上陸しますpig

近くにお住まいの皆さん・・・

要注意ですよ。

食料の確保を願いますdanger

うちのコブタちゃん、本当によく食べるので、食べつくすかも知れませんgawk

| | コメント (2)
|

2010年9月 4日 (土)

Mecklenburg

先週末、Mecklenburgへ行ってきました。

034

036

がつくほど、田舎でした(笑)

携帯も圏外・・・coldsweats01

道で人を殆どみなかったし・・・

今調べて知ったけど、ここは、ドイツで一番人口密度の低い州らしい。。。

ハンブルクから車で3時間半かかるドイツ北部の街で、旧東ドイツなので、お家の色とかが、どこも一緒だったりしました。

カメラのバッテリー切れで写真があまり撮れなかったし、この写真ではわからないと思いますが、空と雲が近くてビックリ!

今回、何故この街に行ったかと言うと、

友人Bのご両親が、ここに住んでいて、日本で言うペンションを経営されてるのです。

それで、ドイツ人さん率いるラテンバンドMas Que Nadaが、Bさんのパパに招待されて、ここでライブをするという事で、私も便乗して付いていったのですhappy01

Mas Que Nadaの演奏はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=nfZzaJT07Xk

毎月どこかでライブがあるのに、いつも仕事と被り、今まで全く行けず、今回初めて聴きました。

小さい頃から

「クラシックを勉強してる人はクラシック以外の音楽を認めなかったり、聴かなかったりするけど、どんなジャンルでも音楽は音楽。どのジャンルの音楽も素晴らしいんだよ」

と両親から言い聞かされてたし、色んな音楽を聴かせてくれたので、私はクラシックもジャズもタンゴも好きだし、昔はよくロックも聴いてましたcatface

そして、父親がラテンもよく弾いてたので、ラテン音楽も好きpaper

だから、すっごく楽しかったですgood

お客さんも沢山来てて、フロアは踊る人達で溢れかえってたので、私は舞台横の、ゆっくり鑑賞できる席で聴きました。

でも、私の席の横の人達はたまらなくなったのか、暫くして踊りだしましたが・・・(笑)

大盛況の中、23時過ぎにライブ終了。

コンサート終了後も、メンバーは夜中まで大騒ぎwink

特にラテン人のメンバーは歌って踊って・・・・foot

でも、ボーカルのメンバーがひとしきり騒いで、静かになったなと思ったら、後片付けを手伝ってたのには、みんなでうけた・・・happy02

047_2

めちゃいい人やんwink

メンバーはお船の船長さんもいるし、学校の先生が多いかな・・・みな本業を持ってて、週に1回練習をしてます。

みんな優しくって音楽大好きなステキな人達good

翌日、少し街をお散歩して帰って来ましたが、音楽も、Mecklenburgもとっても楽しみましたgood

| | コメント (0)
|

2010年9月 3日 (金)

同級生

県西音楽科の同級生、ちかちゃんのピアノ演奏を、〇〇年ぶりに(笑)聴きました。

024

ちかちゃんは、10月に、Iさんと西宮でコンサートをします。

http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html

その合わせにドイツに来られたIさんとハンブルクの小さいホールでプローべを兼ねたコンサートをしたので、私も聴かせてもらいました。

久しぶりにちかちゃんの演奏を聴いたのですが、素晴らしい音楽性で、学ぶ事が一杯でした^^

でも、〇〇年ぶりに、しかもドイツで彼女の演奏を聴けるなんて・・・

感無量です・・・weep

私も、彼女みたいに、もっと丁寧に伴奏に向き合おうって思いました。

勿論、適当に伴奏してるわけではないのだけど、ソロの曲も沢山抱えてると、優先順位がソロ→伴奏・・・となってしまいがちなのです。

でも、もっと丁寧にさらおうと改めて決意しました。

ちかちゃんとは、十分話せなかったのが残念ですが・・・

(留学前から知り合いのIさんは、少し長くハンブルクに滞在されたので、少しゆっくりお話できました。)

私は残念ながら、日本のコンサートは聴きに行けませんが、みんな応援しに行ってあげて下さい^^

きっとステキなコンサートになると思いますshine

私もハンブルクより大成功をお祈りしてますheart04

| | コメント (5)
|

2010年9月 2日 (木)

ワイン祭り

先月の話ですが、大学の後輩Mさんに誘われ、ワイン祭りに行ってきました。

098

099

100

101

102

103

最後の写真のギタリストのおっちゃんに、めちゃ、からまれましたが・・・(笑)

私たちはお酒が飲めないので、残念ながら何も飲んでませんが・・・

(飲める様になれたら、もっと色々楽しめるのに・・・と思うのですが、どうも体が受けつけない様です。。。残念。。。)

みんな美味しそうに飲んでましたwine

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »