« 演奏旅行続き | トップページ | 動物園 »

2010年10月 1日 (金)

終了演奏会

私が一年在籍したコースの終了演奏会が日曜日にありました。

昨年の先輩達の終了演奏会を聴いて、もう1年かと思うと、本当に時って早いな~と思います。

今回私は、ホルン、フルート、オーボエ、歌の子達(うち韓国人2人)、計7人の伴奏とソロを演奏しました。

毎日合わせやら、プロ-べやら、他のコンサートの為の合わせやお仕事やらで、スケジュール帳は真っ黒。

てんやわんやでしたdash

今回3部構成だったのですが、1部3回、2部2回、3部3回出演し、ホールと練習室をひっきりなしに往復してましたcoldsweats01

事故で、電車が遅れてたにも関らず、かなりの方が最初から来られてて、気がつけばホールは満員。

学校の友人達はじめ、タンデムパートナーのSabine、ホームコンサートでお世話になり、時々練習させて頂いてるお宅のF夫妻、今の大家さんと娘さん、一番最初のお家の大家さん、先日卒業した韓国人の友人Mとママ、彼、そしてドイツ人さんと、そのベストフレンドで音楽院の先輩でもあるF・・・など、私の知り合いも沢山来てくれました。

とにかく、全て違う楽器で違う人の伴奏で、ソロもあって・・・と、とても冒険でしたが、何とか一応無事に伴奏は終えました。

一番心配だった、オーボエの伴奏とフルートの伴奏を終え、全ての伴奏をやりとげ、休む間もなくソロ。

やっぱり、休憩が必要だったなcoldsweats01

ちょっと緊張してた人の空気を貰ってしまい、緊張はしなかったけど、動揺を受けてしまったのと、やっぱり、疲れと気が抜けたのと・・・

色々あいまって、思うように指が動かなくなって、一箇所大きく弾き直しちゃいましたwobbly

演奏後、私から離れていく日本人(話しかけれるオーラじゃなかったのかも・・・)に、寄って来るドイツ人(笑)

国民性の違いだな~。

完璧に全てやり遂げるという、勝手に設定した目標が一箇所のミスで崩れ去り、落ち込む私をよそに

「あれのどこがミスなの?ミスとかどうでもいい。」

という、ドイツ人の先生方と友人達。

しょんぼりの私に、「完璧の何がいいの?ほかに大事な事が音楽にはあるじゃないか」とドイツ人さん。

でも、でもね、、、

伴奏やりすぎだよ・・・とか、忙しいから、何かうまくいかなくてもしょうがないよ・・・

とかいう感想を言われない様に、そして、目標達成する事で自分の自信に繋げたくて全てミスなくいい演奏をしたかったんだよね。。。

その後、数日眠れず・・・

この前のレッスンで、それをちょっと愚痴ったら

「何のミス?」

って先生が言うので、

「だから~~」

と言うと

「は???くだらない。。。どうか、そんな事でショックを受けるのはやめてちょうだい。あなたはロボットなの???完璧な演奏なんて、誰ができるの?それの何が面白いの???ここはドイツよ。そんな事どうでもいい。。。お願いだから、そんなくだらない事言わないで・・・」

とちょっと怒られた・・・coldsweats01

だから、まだ自分に対しては悔しいけど、それをバネに又前に進みますfoot

(まあ、ここで立ち止まってもいられないくらい、ここんとこ、殺人的スケジュールなんで・・・hairsalon

ここで、聴きに来て下さった方々に、もう一度御礼を述べさせて下さい。

有難うheart04 Vielen Dankheart04

(お花も沢山有難うございましたkissmark

それから、今回、私に伴奏依頼をしてくれたみんな~sign03

…LOVEheart04

そして、休憩時間に、知らない男性が、声を掛けに来て下さったり、理論の先生、歌の先生、自分の先生、来てくれた友人・知人達からも、本当に嬉しいお言葉を沢山頂きました。

そのお言葉を糧に、反省も山盛りですが、又頑張ります。

最後に、一生懸命、第九の合唱部分を弾く、タンデムパートナーでベストフレンドのSabine

070

そして、仲良しの韓国人のMちゃんと。

今月は彼女の終了コンサート(ソロコンサート)があり、ベートーヴェンの4番のコンチェルトの練習伴奏をしたり、彼女に懇願されて、(申し訳ないなと思いつつ、)レッスンもしたり、、、、

めちゃくちゃ忙しくて、自分も練習しないといけないのに、美人に懇願されると弱い私shock

心はおっちゃんです。。。

でも、もうすぐ韓国に帰っちゃいます。寂しい・・・weep

072

さあ、もう既に冬ゼメが始まりました。

と思ったら、来週からFerien(2週間の休み)ですが・・・coldsweats01

(どないやねん!)

今ゼメから、レッスンが今までの60分から90分になるのですが、既に90分レッスンをして貰ってて、どうなるんだ~っ?と思ったら、前回120分レッスンでしたcoldsweats01

まあ、結構話したりしてるけど・・・

今回のFerienも、仕上げなくてはいけないソロやら、伴奏も沢山あるし、コンサートも3つあるので、旅行とかは無理そうです・・・shock

又、気持ち新たに頑張りますup

P.S.

同級生のみんな、お疲れ様でした。

日本に帰っちゃう子、他の学校に行く子、音楽院に残る子・・・

進路は様々だけど、異国の地で、一緒に頑張ったこの一年。

私達にしかわからない苦労も沢山あるし、喜びも沢山あるよねhappy01

でも、みんなと出会い、過ごし、一緒に悩めて、幸せでしたtulip

みんなと過ごせたこの一年は、私にとって宝物の一年です。

本当に有難うnote

英子virgo

|
|

« 演奏旅行続き | トップページ | 動物園 »

コメント

お疲れさ~ん!!!!!

本当に凄いスケジュールをこなしたんやね!!!
凄い!!!

えっちゃんは、皆に凄く信頼されていると思う!!!

ちょっとゆっくりする時間が取れますように!!

投稿: ちかこ | 2010年10月 2日 (土) 23時53分

お疲れ様ーーーー!!!!
ドレス姿、すてき~~heart01

演奏のミスについて、私のお師匠も同じことをおっしゃっていてびっくりしちゃった。
所詮完璧なんて無いし、すばらしい音楽にそんなもの必要など感じないものね。
ぶ~ちゃんの日記を読んで更に分かったよ。
聴きたかったな~shine


でもこれだけの伴奏をこなすって、すばらしいね!
日本人は伴奏も上手いから頼りにされちゃうって本当?

それにしても・・・まだこれからあるのねshock
すごい!!!
一区切り、とりあえず本当にお疲れ様でしたshine

投稿: こみやん | 2010年10月 3日 (日) 10時12分

ちかちゃん
有難う^^
ちかちゃんも頑張ってね^^

投稿: え~こ♪ | 2010年10月 3日 (日) 10時14分

こみやんへ
有難う^^
がむばる~!!!

投稿: え~こ♪ | 2010年10月 3日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏旅行続き | トップページ | 動物園 »