« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

スタインウェイピアノコンクール

スタインウェイピアノコンクールが、土曜日に開催され、優勝shineしましたscissors

イェイsign03

2位がいなくて、3位に中国人の女の子が入りました。

演奏したのは、ラヴェルの水の戯れとショパンの葬送ソナタ全楽章。

申し込みの時に、

「いつ演奏したい??」

と聞かれ、

「え???そんなん勝手に選べるのん???」

と思いましたが、忙しい最中にコブタちゃんの到来で振り回され、完全にピアノちゃんとおさらばであろう1週間の後、すぐのコンクール・・・gawk

当日にあがくしかない・・・think

「最後がいいです・・・。」

とお願い。

でも、結局、当日朝はのんびりして、遅めに会場へ行き、1時間位で、ピアノを弾くのに飽きて(はやっ)ぶらぶらお散歩fish

出場を終えたみんなからの異様な空気で、緊張を貰い、大慌てて、練習室に戻るも既に遅しwobbly

ちょっくらピアノを弾いたら、もう出番shock

とにかく、長いブランクの末、もう一度ピアノが弾けている事、ドイツで演奏できている事(本当に誰が想像できただろうね~。)それらに感謝して演奏するしかないと、侍の如く、腹をくくり、演奏しました^^

それからの、審査発表までの時間が長い事・・・24hours

買い物にでも行ってるか、世間話に花が咲きまくってるんじゃないの~tulip??と途中から疑惑を抱いてましたが・・・

大分経って、スタインウェイの方や先生方が降りてきて、私の先生が

good

と。

そして喜びのハグheart04

変なプレッシャーから解放された一瞬でしたweep

は~~良かったhappy02

私、考えたら、日本のコンクールではいつも2位、3位ばかりで、優勝ってなかったので、とっても嬉しいですscissors

12月3日金曜日の19時半から、ハンブルク音楽院で、授賞式とコンサートがありますpaper

ハンブルク近郊にお住まいの方で、お時間のある方はお越しやす~~~rvcar

残念ながら、スタインウェイは貰えませんが・・・(笑)、賞金をちょびっと頂ける様です。

いくらかわかりませんが、頂いた賞金で、そっこう、日本米を買いたいと思います(笑)←ビンボー学生の憧れvirgo

昨日と今朝、ピアノちゃんをおさぼりしたけど、授賞コンサートがあるからそろそろ練習に行ってきますdash

PS. 応援しに来てくれたお友達のみんな、ありがとkissmark

| | コメント (8)
|

2010年11月24日 (水)

初雪・・・

うちのコブタ(母)ちゃんが、日本に帰りました。

水曜の夜に来て、今朝(火曜)関空へ向けて旅立ちましたairplane

だから、実質5日間しか、一緒に行動できなかった・・・

おばが私の為に持ってきた、貴重な「どん兵衛」やおかきを食べようとしたり・・・

(ドイツで中々買えないのに・・・)

相変わらずマイペースなコブタちゃんに、イラっとしたり、はたまた、イラっとしてる自分も懐かしかったり・・・coldsweats01

おばにも、「どっちが親かわからへんなぁ」と突っ込まれたけど、これもまた久しぶり(笑)

コブタちゃんは緊張してたのか、あまり寝れず、日中眠くなり、話しててふっと横見たら、目つむってたり・・・gawk

何だかじっくり話せなかった気がするけど・・・・

やっぱり、いなくなると寂しい。。。

コブタちゃんと叔母を見送りながら、うるっとしてしまいましたweep

なんて、日本は遠いのだ・・・

又異国で一人ぼっちだ。。。。

そして、もっとコブタちゃんに、優しくしてあげればよかった・・・・・・・・・・・。。。

と、反省。

電車の車窓から赤い目で外を見ると、雪が降り始めて来ました。

今年の初雪・・・。

何だか、もの悲しいsnow

| | コメント (0)
|

2010年11月17日 (水)

うちの学校かい???

先週末、学校で練習できなかった。。。

「何故???」

と、受付のおばちゃんに聞くと、

「日本人が来て、コースがあるから使えない・・・」

と。。。

何のコースやねん。。。迷惑だな・・・angry

と思いつつ、秘密の場所(?)で練習しました(笑)

今日、私の先生に会ったので、話をしてたら、

「疲れたわよ~。沢山週末仕事したわよ。。。日本の西宮から学生が来てね・・・」

そういえば・・・県西の音楽科が来て、コンサートをするとうちの学校に一杯ポスターが貼ってて、

???

だったのだった。

そして、結局聞きに行きたかったものの、その日はプローべがあり、行けなかった・・・。。。。

「え???私の出身校ですが・・・」

「え~~???そうなの???みんないい人ばかりだったわよ~」

と。。。

週末迷惑をこうむったわけは、うちの学校ですかい???笑

出身校だから、許してあげよう(笑)

でも、何故、うちの(今の音楽院のほうね・笑)学校に来たのだ???

うちの学校でレッスンを受けて、コンサートで合唱して帰ったそうな・・・。。。

私の頃には、そんなステキな制度なかったのに~~~~sweat02

きっと、みんなにとって、とてもいい経験だと思う。

頑張れ、後輩達、そして

わたし~~~~(笑)

| | コメント (2)
|

2010年11月16日 (火)

コンサート

教会でのコンサートの伴奏、終わりました^^

カメラ忘れて写真撮り忘れたけど・・・

教会でのコンサートに出させて頂く事も多い今日この頃ですが、とにかく教会は・・・

寒い・・・sweat02

衣装も、ほんと、考えねば・・・

私は冷え性な上、本当に体が冷たいと、体が固まってピアノが弾けません。

演奏を失敗する事を考えたら、防寒重視の衣装でもいいかと思い始めてます。

そして、響きがね~~。。。

人が弾いてるのを聴いたところ、わんわんして、よくわかんない上、こもってた・・・

大好きなブリュートナーのピアノだったのに・・・。。。

こうなると、歌の人とのバランスの取り方が難しい・・・

何とか自分の耳を頼りにバランスを取ったつもりだけど、取れてたかは知りません・・・sweat01

まだまだ色々な経験が必要です。

この日は、ルサルカやフィデリオなどの伴奏をしましたnote

今週は、ソロで学校の試演会、来週は先輩達との試演会、ちょっとした会合でも演奏させて頂きます。12月半ばまで、暫く本番が続きそうです。

風邪ひかないようにしなくっちゃgood

| | コメント (0)
|

2010年11月13日 (土)

お友達のコンサート

門下の先輩である、渡辺結実ちゃんのリサイタルが大阪・千里ヤマハホールで、27日17時から開催されます。

今月始めに、完全帰国してしまったゆみちゃん。

でも、すぐ帰って来てくれる事を願ってるいけない私。。。

ソロはもちろん、歌の伴奏はとりわけステキな演奏をするゆみちゃんshine

今回、ラヴェルのクープランの墓より2曲、ハイドンのソナタ、ブラームスの6つの小品など、盛りだくさんの内容です。

チラシをアップしたかったのですが、できず・・・sweat02

文章だけでのご案内ですが、是非是非、27日は千里ヤマハホールへdash

チケットは1800円(学生1000円)です。

チケットに関しては私にメール下さい。

ゆみちゃんに問い合わせます。

もしくは当日券が出るかも・・・

残念ながら私は行けないので、ドイツより、大成功を祈ってますscissors

以上ご案内でした。

明日は私もコンサートgoodがむばるwink

| | コメント (0)
|

2010年11月12日 (金)

おいしいご飯

ケンカの後は・・・

おいしいご飯が待っていた。。。

めちゃ美味しかった・・・

・・・負けた・・・bell

| | コメント (0)
|

2010年11月11日 (木)

わすれてた・・・

忘れてた事が一杯・・・bearing

来月ヴァイオリンの発表会で伴奏を頼まれてたんだった・・・

ヴァイオリンを教えているドイツ人の友人から、「譜面渡しに行くから・・・」と言われて、思い出した・・・coldsweats01ひょえっっsweat01

そして、「門下の演奏会で何弾くの??」と先生に聞かれて、思い出したよ・・・

そういえば、来月8日に、門下の演奏会があるのでした・・・。。。。

門下の中から数人が出るこの演奏会・・・

完璧に忘れてたよ・・・coldsweats01

土曜にコンサートで伴奏するのは、かろうじて覚えてるけど・・・・coldsweats01

恐ろしく酷い記憶力・・・

コブタちゃん(母)もいよいよ来週、ドイツ上陸。

逃げろ!

| | コメント (0)
|

2010年11月 6日 (土)

でけた!

                      おいしくできたrestaurant

004

                      チキンのトマト煮

             綺麗に盛り付けられなかった上、写真ぼけちゃったけど・・・coldsweats01

          カレーパウダーとはちみつとバジルを少し入れるのがポイントかな^^

             パプリカ、なす、ズッキーニ、たまねぎ、チキンを焼いて

                 その後、トマトとぐつぐつ煮込みました。                       

                      大好評でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 5日 (金)

LOVE♪

                     ぐふっ・・・heart01

                    買っちった~~~happy02

                    湯たんぽちゃんheart04

016

                     ほんわか~confident

| | コメント (2)
|

2010年11月 4日 (木)

冬時間

10月の最後の日曜の夜中に、冬時間に変わりました。

日曜の夜中に冬時間に変わるのか、月曜の夜中に変わるのか・・・忘れた為、最後の土曜にドイツ人さんに質問。

すると

「え??冬時間に変わるの???忘れてた・・・。1時間バックするの?それとも進むの???」

despair

「あなたドイツ人ですよね???」

「確かにドイツ人だけど、時計はオートマだから、寝てる間に勝手に変わるし、大抵のドイツ人は知らないよ。」

gawk

「1時間バックするから、1時間余分に眠れますよ。ただ、日曜に変わる?月曜に変わる?そこを忘れたんだけど・・・」

「わかんない。多分日曜の夜中じゃない???」

catface

「・・・一体、私は誰に聞けば正しい答えが得られるの???」

「インターネットgood

shock

結局、持ってる時計は、オートマで変わると言ってたくせに、変わってない子もいてclock変えなくてはならず・・・(いっつも「やり方がわかんない」と言うので、私のお仕事なのです。今までどうしてたのよ・・・。甘えるな~~~punch

来年、又冬時間がいつからか忘れたら・・・・・・

このブログをみようっとdespair

| | コメント (2)
|

2010年11月 3日 (水)

かけこみ寺???

いつもレッスンの時、隣でレッスンしてるW先生が、ちょいちょい入ってくる・・・

本日も登場。

そして毎回どうでもいい話をするんだけど。。。

本日は、「ちょっと色々ストレスだから話聞いてよ・・・時間ない???」と。

そのストレスの原因もくだらない事だったので、先生も私も爆笑。当人も爆笑しながら、喋ってたけど^^

「はいはい、じゃあ、何時からならいいわよ」と、先生は、それでも時間を作ってあげてた(笑)ほんと、姉弟みたいな二人。。。

それで、一端扉まで行くのに、又戻ってくるW先生。。。(通常これを2,3度繰り返すのに、今日は1回だったけど・・・(笑))

「帰るんか、帰らんのか、はっきりしてくれ~punch」と心の中で毎回叫ぶ私(笑)

そして、(ショパンのソナタ2番の4楽章を弾いてたんだけど)

「(え~この使ってる)ナショナルエディションはいいよね~。だって(4楽章の)譜めくり一回ですむんだよ~。」

し~~~~~ん。。。。。。。。。。

ど~でもいい話で、レッスンが中断した上、ど~でもいいご意見。。。その為にわざわざ戻ってきたんかい。。。

もっと為になるアドヴァイスくらはいsweat02

W先生は、天才ゆえ、素晴らしい演奏をされます。

そして、このほど、1年間の人見知りを得て、ようやく私に心を開きはじめてくれた先生。。。

人見知り期間ながっっっっ!

本日はW先生に加え、ヴァイオリンのM先生も入ってきた。

うちの先生の所は、かけこみ寺か???

| | コメント (2)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »