« 天津甘栗??? | トップページ | お気に入りのレストラン »

2010年12月20日 (月)

まだまだ続くクリスマスマルクト

昨日はマイナス11度でございましたsnow

おめでとうございますfuji

凍死しそうです・・・その上電車が止まり・・・たまたま知り合いのドイツ人に出会い、旦那さんが駅まで迎えに来るという事で、私も家まで送ってもらえ、命拾いしましたが・・・wobbly

さて、こんな寒いのに、クリスマスに向けて、ドイツ人のテンションはあがりまくりです。

(私のテンションは、この寒さで下がりまくりですが・・・coldsweats01

やはり、海外ではクリスマスは大切な様です。

どこに行っても、プレゼントを買う人で、レジは長蛇の列・・・

ドイツ人の友人は、この時期は、プレゼントを考え、沢山買いに行かないといけないので、ストレスだ・・・と言ってました。。。

かく言う私も、あちこち走りまわりました・・・sweat01

さて、こんなに寒いのに、ドイツ人はクリスマスマルクトでグリューワイン(ホットワイン)を飲んで盛り上がってます。

お酒の飲めない私はもっぱらお酒の入っていないホットアップルジュースの様なものを飲んでます。

お店によって、マグカップが違って、持ち帰る事も出来ます。

その分、余分に最初清算しなければいけないけど、カップを返せば1ユーロ程戻ってきます。

今年は、今年初めてグリューワインを飲んだお店のカップを貰って来ましたscissors

007_2

先週までコンサート続きで、今年は残念ながらゆっくりクリスマスマルクトに行けなかったので、マルクトが終わる23日までにもう一回行こうかな・・・と思ってますpaper

040_2

|
|

« 天津甘栗??? | トップページ | お気に入りのレストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天津甘栗??? | トップページ | お気に入りのレストラン »