« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月22日 (土)

コンサート

今日はコンサートnote

ソロと、フルート、ホルン、歌の伴奏note

フルートのHちゃんとは、相性バッチリ!

Hちゃんは、いつもテクニックは確実だし、推進力としっかりした意思のあるステキな音楽と音色で、私も一緒に演奏するのが楽しいデス!

今日の演奏曲目はシャミナーデのコンチェルティーノ

http://www.youtube.com/watch?v=2RzLB7GfVGQ&feature=related

私が「フランスものに興味がある」と言ったので、フランスものを選んでくれましたheart04

Danke~~kissmark

それから、ホルンは「ゴチになります」でおなじみのモーツァルトのホルン協奏曲1番。

オケが本来演奏するところを、ピアノ譜に無理やりしてるので、2本の手では、演奏不可能ですよー!!と言いたい箇所が沢山だけどcoldsweats01

http://www.youtube.com/watch?v=nCE6-3RkNjY

この曲聴くと、何だかおいしいものが、食べたくなっちゃう・・・(笑)

そして、急に決まった歌の伴奏coldsweats01

ベートーヴェンの「遥かなる恋人に寄せて」

http://www.youtube.com/watch?v=ZdC67cf-k9c&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=i7OGiManXP0&feature=related

本当に数日で仕上げた・・・というかまだ仕上がってないけど^^;いい曲だし、パートナーのK君は表現力があるし、彼の持つ音楽の世界観が好きなので、楽しんで頑張ってきますwink

| | コメント (0)
|

2011年1月21日 (金)

ある日のズル村

011

線路の向こうに、羊の大群・・・ coldsweats01

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

宇宙語会話

ドイツに来て、1年4ヶ月・・・・

言葉ができないと、何もできない・・・

お仕事も、何かの問い合わせも(笑)ケンカも・・・(笑)

けんかしても・・・

う~ん、腹立ってる内容をドイツ語でどう言うかわかんない~~~、ちょっと待って、辞書ひくから・・・pout

そして、辞書ひいてるうちに、

怒り、静まる・・・wave

ち~~~ん。。。。

そんな感じ・・・bearing

ドイツに住んでたら、ドイツ語も何とか上達するであろうpig

・・・という甘い幻想は木っ端微塵に打ち破られ、宇宙語はいつまで経っても宇宙語のまま・・・。。。

ドイツに来て、学校で義務付けられた語学学校の2ヶ月コースを終えた後、引き続き勉強したいと思い、色々見学したけど、自分のレベルにあったクラスが見つからず・・・

慣れない環境に余裕もなく、忙しくかったのもあり、断念・・・。

でも、少し気持ちに余裕が出て、周りが見渡せるようになって来た今、自分のドイツ語の酷さが、本当に恐ろしく思えてきた。

なので、月曜から金曜までの毎朝1時間半、もう一度語学学校に通う事にしましたgood

私のクラスの先生(年配の女の先生)は、発音がよくわかるよう、ハキハキ喋ってくれ、教え方も励まし方も上手、リアクションもでっかい(笑)体はちっこいけど(笑)

クラスメートは、スペイン、カザフスタン、アメリカ、ロシア、アルゼンチン、キューバ、ポーランド人で日本人は私一人。

授業後、時々カフェしながら、ドイツ語、英語、スペイン語など、ミックスしながらお喋り。

みんな、今まで集中して勉強してきてて、その中に突然参加の私・・・

ついていけるか??

毎日予定が一杯で、クタクタになりながら何とか合わせや練習、他の予定をこなしてるけど・・・

でもいい先生に、いいクラスメートに恵まれ楽しいですshine

とにかく頑張るrock

| | コメント (3)
|

2011年1月19日 (水)

ツーリスト

映画「ツーリスト」を一足お先に見てきましたlovely

日本は3月公開の様ですね^^

http://www.cinematoday.jp/movie/T0009324

予告編

http://www.youtube.com/watch?v=l5ZGiuoBuGg

まだ、公開前だから、何も言えませんが・・・

まずアンジェリーナの衣装がステキだったし、舞台になっているイタリアの景色がとってもステキでしたheart04

そして、アンジェリーナの姿勢の良さにビックリshine

いつでも背筋ピーン!

ただ、メイクの加減か、アンジェリーナ・ジョリーが浅丘ル〇子さんにしか見えなかったけど・・・coldsweats01

ジョニー・デップの原型のわからないメイクの役も多い中、今回は、ジョニーの原型(笑)が満喫できたし、ジョニーのパジャマ姿も拝めました(笑)

ジョニーがパジャマって・・・と若干違和感を感じたけど・・・

おそらく、色がイメージと違ったのか???それとも、パジャマにより、生活観が出てしまい、それが似合わなく感じたのか・・・???でも、かわいかったscissors

こっちは字幕版はなく、全てドイツ語吹き替えなので、一生懸命頑張りましたが、やっぱりうっすらしか理解できず、ましてや、ミステリーだったので、尚更・・???

映画を観終わった後、くまちゃんに確認して、全て理解できましたが・・・

物語の結末は・・・

えっ????

って感じ。

ちょっとつじつまが合わんでないかい??ってな部分もありましたが、ま、ミステリーだし・・・ね^^;

???を一つでも減らせる様に、ドイツ語をもっと頑張らねば・・・・foot

| | コメント (2)
|

2011年1月18日 (火)

Birdland

体が重くて、予定をこなすのに必死で、ブログを書く気にもなれませんでしたが、再開しま~す。(今書き溜めしておきます・笑)

体調は優れない中だったのですが・・・

先日、ジャズクラブBirdlandに行ってきました。

http://www.jazzclub-birdland.de/seiten/birdland.htm

お客だと思ってた人が突然舞台に立ち始めたり、お客と出演者の境界線がよくわかりませんでしたが、色々なセッションが聞けて楽しかったです。

014

サックスの人が凄く上手で、写真撮りたかったけど、結構動いて演奏する人だったからぶれてうまく撮れませんでした。

残念。

40代くらいで、渋くてステキな人だったのに・・・(笑)

(その人は有名らしく、どこかの音楽学校でも教えてるんだそうな~)

この日は満員。ちょっと人酔いしそうな位・・・でした。

私の好きなLULLABY OF BIRDLANDを若い女の子が歌い始めたけど・・・

残念ながら声が若すぎて、この曲にはミスマッチ。。。

24時もまわってたので、お店を後にしました。

私はかすれた、少し低めの声で、ジャズを歌う人が好きだな~~good

http://www.youtube.com/watch?v=KkiVkinGx8U&feature=related

| | コメント (0)
|

2011年1月17日 (月)

16年

震災から16年・・・

16年経ったにも関らず、すぐにタイムスリップできるほど、私の中ではまだまだ生々しく、あの時の光景が目に焼きついている。

1月17日は、毎年私の出発の日。

あの時、修学旅行で家にいなかったから、今命がある。

命のある事に感謝して、何があっても前に進んでいこう。

そして、沢山の亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)
|

2011年1月 6日 (木)

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございますfuji

皆さんはどんなお正月だったでしょうか?

私は年末にドイツ初プールに出掛けたり、大晦日は友人(ドイツ人)の奥さんのお誕生日パーティーに行ってました。

友人の奥さんはアフリカの方で、途中アフリカのダンスがはじまり、初めて見た私は、結構カルチャーショックを受けました(笑)

その後ラテン音楽が流れ出して、くまちゃんがうずうずしだしたので、仕方なく一緒に踊り・・・coldsweats01

そんなジルベスター(大晦日)

そして24時24hours

Frohes neues Jahr !!! (あけましておめでとう)

その途端、街中花火があがりまくり・・・bomb

昨年も経験してるけど、結構怖いです・・・

戦争?空爆???

って思う程の轟音が街中に響き渡り、たまに人に向けて花火をする人もいるので、花火のおさまる25時頃までは、外を歩くのが怖いです。。。

パトカーの音も凄かったけど、火事とかほんと、大丈夫なのかな・・・bearing

といって、少し私も花火に参加してたけど・・・bleah

毎年、年末に疲れがどっと押し寄せ、気持ちもブルーになり年末年始は寝込むのですが、今年も例に洩れずグダグダでしたcoldsweats01 

でも、そんな中、頑張って予定をこなしてしまった為、未だ本調子にはなりきってません・・・が、ぼちぼち頑張り始めますpig

さて、今年の目標は・・・

もっと精神的に強くなって、何にも分銅されない自分を作る!

ドイツ語をもっと喋れる様に頑張る!

(ようやくクッキーを焼くようになったけど^^;)もっとお菓子を作れるようになる!(お料理も頑張る!!!)

一つ一つの出会いを大切にする!

一つ一つのコンサートをもっと心を込めて取り掛かる!

体調管理、自分管理を頑張る!

何事ももっと勇気を持って進む!!!!!

そして、6月のソロコンサートを大成功させる!

まだまだあるけど、書ききれません・・・^^;

とりあえず、何があっても前向きに前向きに進むのみ!

今年もがむばりますshine

どうぞ今年も宜しくお願い致しますheart04

奥野英子

PS. そういえば今日は父の誕生日。おめでとう、お父さん。。。

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »