« ツーリスト | トップページ | ある日のズル村 »

2011年1月20日 (木)

宇宙語会話

ドイツに来て、1年4ヶ月・・・・

言葉ができないと、何もできない・・・

お仕事も、何かの問い合わせも(笑)ケンカも・・・(笑)

けんかしても・・・

う~ん、腹立ってる内容をドイツ語でどう言うかわかんない~~~、ちょっと待って、辞書ひくから・・・pout

そして、辞書ひいてるうちに、

怒り、静まる・・・wave

ち~~~ん。。。。

そんな感じ・・・bearing

ドイツに住んでたら、ドイツ語も何とか上達するであろうpig

・・・という甘い幻想は木っ端微塵に打ち破られ、宇宙語はいつまで経っても宇宙語のまま・・・。。。

ドイツに来て、学校で義務付けられた語学学校の2ヶ月コースを終えた後、引き続き勉強したいと思い、色々見学したけど、自分のレベルにあったクラスが見つからず・・・

慣れない環境に余裕もなく、忙しくかったのもあり、断念・・・。

でも、少し気持ちに余裕が出て、周りが見渡せるようになって来た今、自分のドイツ語の酷さが、本当に恐ろしく思えてきた。

なので、月曜から金曜までの毎朝1時間半、もう一度語学学校に通う事にしましたgood

私のクラスの先生(年配の女の先生)は、発音がよくわかるよう、ハキハキ喋ってくれ、教え方も励まし方も上手、リアクションもでっかい(笑)体はちっこいけど(笑)

クラスメートは、スペイン、カザフスタン、アメリカ、ロシア、アルゼンチン、キューバ、ポーランド人で日本人は私一人。

授業後、時々カフェしながら、ドイツ語、英語、スペイン語など、ミックスしながらお喋り。

みんな、今まで集中して勉強してきてて、その中に突然参加の私・・・

ついていけるか??

毎日予定が一杯で、クタクタになりながら何とか合わせや練習、他の予定をこなしてるけど・・・

でもいい先生に、いいクラスメートに恵まれ楽しいですshine

とにかく頑張るrock

|
|

« ツーリスト | トップページ | ある日のズル村 »

コメント

ま、毎朝。。eye。。Oshock

投稿: ぱんだ | 2011年1月20日 (木) 23時56分

えっちゃん、えらい~!!!!!
頑張ってね!!!
私はこの一年、英語の学校に通ったのだけれど、勉強する時間をとるのが、ほんまに大変やった~。。。
ドイツ人との喧嘩は、きっと何年経っても勝てないような気がする・・・。 関西弁で返した方が効果あるかも(笑)?

投稿: ちかこ | 2011年1月21日 (金) 07時25分

ぱんだへ
そう・・・毎朝(笑)

ちかちゃんへ
時間が本当にうまく使えない私です><
でも、毎日使わなくちゃいけないし、毎日聞いてるからね、ドイツ語は・・・
でも、英語は改めて時間取らなくてはいけないから、大変だろうね・・・
週末まーこのとこに、くまちゃんと行って来ます。
けんかね・・・
うん、きっと永遠に勝てない気がする・・^^;

投稿: え~こ♪ | 2011年1月22日 (土) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツーリスト | トップページ | ある日のズル村 »