« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

グリーンティー

トルコ料理店にて、

「アップルティー(グリーンティー)」

と書かれた飲み物を注文。

グリーンティーとは、こちらでは緑茶の事だったりするので、りんごの香りの緑茶かな?とおもいきや・・・・

011

こんなん出てきましたsweat01

ほんとに緑・・・

味はアップルティーだったけど・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2011年2月16日 (水)

きょうのわんこ

お!そこにいるのは・・・

012_3

shineマルチーズshine

私の最も愛する犬種crying

013_2

「な~に???」

またまた車内にて・・・

(盗撮しすぎ??)

| | コメント (0)
|

2011年2月15日 (火)

チョコ

チョコ作ったよheart02

本当は色々デコレーションするつもりだったけど、もう眠いので、ここまでcoldsweats01

023

| | コメント (2)
|

2011年2月14日 (月)

終わった・・・

連日のコンサート、終わりました。

土曜日のブラームスのホルントリオは良くなかった~~><;

本当に自分が情けない・・・

日曜は何とか、気持ちを切り替えて、頑張ってソロを演奏してきました。

甘い目でみたら、まあまあ・・・だったかな・・・。

反省だらけだけど・・・

でも、まあ、土曜日を引きずらず、気持ちを切り替えて演奏できて良かった・・・

次のコンサートもあっという間にやってくるね。。。

頑張ろう☆

明日(今日か・・・?)はコーラスの伴奏のお仕事だぁ~catface

☆この前、コーラスに行った時、突然、「大地讃頌」(母な~る大地の~ふ~と~こ~ろ~に~♪って歌ね)の譜面を渡されて、ビックリ!殆どドイツ人ばかりのコーラスだけど、流暢に歌ってる光景と、自分がドイツで大地讃頌の伴奏をしてる事が、うけたbleah

あ!それとバレンタインデーだ!

ドイツでは、男性が彼女に花束を渡すそうな。

期待せんとこ。。。coldsweats01

| | コメント (0)
|

2011年2月13日 (日)

Konzerte

今日(この記事12日に書いてます☆)も明日もコンサート(Konzert)です^^

そして、今月の24日、3月31日、4月16、17日、5月24日もコンサート、6月25日はソロコンサート。

当面の予定はこんな感じです。。。

4月17日は、ハンブルクで一番大きなLaeiszhalleというホールでのコンサートに、コーラスと歌の伴奏で出させて頂く事になりました♪

この1年半で、色々な場所で演奏させてもらった気がしますが、多くの経験を、ここドイツで積ませてもらえるのは本当に有難く、幸せなことだなと思います♪

頑張ります☆♪☆

| | コメント (0)
|

2011年2月12日 (土)

喜びの気持ちで^^

レッスンしに行く移動中に、知り合ったドイツ人に

喜びを持って、レッスンしてきてね」

って言われ、はっとしたsweat01

私に今欠けてるもの・・・

それだっっhappy01

何か元気になってきたぞぉheart04

| | コメント (0)
|

2011年2月11日 (金)

Das Lieder Buch

011_3

今月から、7人の生徒さんにピアノを教え始めています。

その中には、ドイツとスペインのハーフの全くの初心者の4歳の生徒ちゃんもいるので、一緒に歌ったりもしようかなと思ったものの、童謡知らない・・・coldsweats01

・・・という事で、図書館にダッシュdash

この本を借りてじっくり見てみたら、沢山曲が入ってるのと、絵がかわいいので、結局買いました。(約15ユーロなり)

010

これ(↑)は、「ぶんぶんぶん」

ドイツ語では「Summ summ summ」

009

日本で歌われてる曲も何曲かあります☆

この本なら、楽しく歌えそう♪

| | コメント (0)
|

2011年2月10日 (木)

ブラック・スワン

毎朝の語学学校、コンサートに向けてのプローべ、色んな先生方のレッスン、今月から始まった(自分がする)レッスン、伴奏のお仕事、沢山抱えてる難曲ちゃん達・・・

また、ちょっと一杯抱えすぎたか・・・wobbly

挑戦するのが好きなので、大変なことも、どんどんクリアしていきたいけど、自分を追い詰めちゃう・・・

というのが、いつものオチ。。。

先月末からずっと、右目の下の痙攣が続いてるし、何か緊張状態なのか、心臓がバクバク。。。

先週、見かねたくまちゃんが、

「エイコは絶対にリラックスしなくてはいけない!もう映画のチケット取ったからね、後でね。ガチャッ(←電話を切る音)ぷーっ、ぷーっ、ぷーっ・・・」

し~~ん。。。

ドイツ語の単語試験もあるから覚えなくてはいけないし、ピアノの練習も忙しすぎて、中々できないから、したかったのに・・・

それを訴えたけど・・・だめであった・・・bearing

でも、大体、

目が痙攣しとる

と言ってるのだから、目を休める方向に持っていくべきではないのか???

2時間程、画像をガンミしなくてはいけないでないかぁ・・・

その上、映画って・・・

ドイツ語なんですけど・・・gawk

リラックスできるか~~~punch

・・・というドイツ語を考えるのが面倒なので、渋々行きましたとさ。。。

そして、観たのは、「ブラック・スワン」

私も前から観たかった映画。

日本は5月公開だそうです。詳しくは↓

http://movies.foxjapan.com/blackswan/

ちょっとぞっとするシーンもあったり、芸術の世界なので、自分を追い込んだり、競争があったり・・・とっても理解できるので、全くリラックス出来る内容ではありませんでしたが(笑)とても芸術的な作品で、脚本もとっても良かったと思います。

劇中の「白鳥の湖」の音楽にも感動しながら、あっという間に終わった感じでした。

私の語学力でも何とか理解できました。

この映画はオススメできます☆

いつもない頭をフル回転させてるけど、映画を観てる間は、休憩できたと思います。

いつも、いい感じで、私の暴走に休憩を入れてくれるくまちゃんには、感謝しないといけないな・・・と思います。

文句一杯書きましたが(笑)

でも、もっと自分のペース配分や、キャパも考えないといけないかな。。。

それに、家にピアノがないから、思う様に、空いてる時間に練習したりできないのも、段々きつくなってるかな。。。

とりあえず、週末のコンサート、がんばろうっとgood

| | コメント (0)
|

2011年2月 9日 (水)

はっっ

はっっsweat01

頭の中ぐっちゃぐちゃ・・・

整理しよっ

016

(↑珍しく晴れた日にパチリッcamera

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

きょうのわんこ

026_2

027

電車の中にて・・・

(ドイツのわんちゃんは、しっかり訓練されてて賢いので、電車、レストラン、デパート・・・などなど、どこでも一緒に行けます。)

| | コメント (0)
|

2011年2月 2日 (水)

県西のみんなへ

先日、まーこのお宅へ、くまちゃんと共に、お邪魔してきましたpaper

アリーナちゃんも、前会った時より大きくなって、かわいくなってたよ☆

でも、写真撮り忘れた・・・><

まーこは、おいしいケーキを焼いてくれてて、カルピスも出してくれましたheart04

まーこの旦那さんもまじえて、4人で(というか、喋れない私は、完全に聞き役だったけど・・・)色々お話して、その後、少し外を散歩☆

まーこは、元気に頑張ってるよrock

今度は男抜きで、ゆっくり話したいね~っと言ってるので(笑)また、会えたら、まーこに代わって、ここで報告するねfoot

| | コメント (2)
|

2011年2月 1日 (火)

コンサート終了

またもや、更新ストップしてしまいました。

お久しぶりです☆

さて、1月22日のコンサートも無事終了しました。

沢山のお客様で、とても喜んでもらえて嬉しかったです。

色々準備してくれたRちゃん、有難う☆

会場にはプレイエルのアップライトが置いてあり、私はソロでラヴェルの水の戯れとフルートとホルンとテノールの伴奏をしました。

凄く集中して伴奏したので、終わった後に相当くたびれました・・・coldsweats01

何が緊張したかって、ドイツ語で曲の解説を・・・とRちゃんに言われて、この宇宙語で何とか喋らなくてはならない事態に一番緊張しました。。。

今回伴奏した、ベートーヴェンの「遥かなる恋人へ」もう一度、ゆっくり向き合いたい曲です。

とても気に入ってしまいましたheart04

013

写真、ぶれとります。。。

030 フルートのHちゃんと。かっわいいでしょ、Hちゃんheart03

今は、次のコンサートに向けて、準備してます。

次は12日と13日。

12日は室内楽のコンサートで、ブラームスのホルントリオを演奏します。

13日はソロでハウスコンサートに再び出させて頂きます。

コンサートの日程、れんちゃんです^^;

24日も室内楽で学内のコンサートに出ます。

毎日の語学学校、その合間に他の楽器との合わせ、リハーサル、コーラスの伴奏のお仕事、木曜からはピアノのレッスンをドイツ人達にするお仕事も始まります・・・。

リストのソナタも仕上げなくてはならないし、ハウスコンサートの曲も仕上げなくてはならず・・・ちょっとふらふら。。。

明日のピアノのレッスンに備えて、今からサロンパス貼って、寝ますnight

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »