« アスパラの季節 | トップページ | 咳が・・・ »

2011年5月18日 (水)

ハウスコンサート

日曜にハウスコンサートがありました。

昨年の5月、今年の2月、そして今回と3度目の登場です。

コンサート主催のおじいちゃまからは、来月のソロリサイタルの前に、ここで全部弾く?という提案でしたが、今月はコンサートは沢山あるし、ヴァイオリンの友人の卒業コンサートもあり、てんやわんやで、全部を弾くのは厳しい模様だったので、ソロとヴァイオリンの伴奏の2本立てにしてもらいました。

当日は、フランクのヴァイオリンソナタ、ショパンのノクターン第13番、シューマン=リストの献呈、リストのソナタを演奏させて頂きました。

ピアノの先生からは、フランクとリストのソナタを一日で弾くなんて有り得ない・・・と言われましたが・・・(フランクのヴァイオリンソナタの伴奏はめちゃ難しいのです。更に、リストは言わずと知れた難曲。。。)

たしかに「ないない・・・」ってな組み合わせですが、どっちも演奏する本番があるので、仕上げなしゃーないのです。。。

本番では、あれれ??ってな箇所もありましたが、ドイツ人はミスに関しては寛容なので、助かりました。

この国で大事なのは、音楽か音楽でないか・・・そして表現しているかどうか・・・な気がします。

お客様はとっても優しくて、嬉しいお言葉を沢山頂きましたが、沢山の課題が見つかり、まだまだまだまだだなーと深く反省する日々です。

今週末は、チャリティーコンサートで、ソロとコーラスの伴奏をします。

来週は、ヴァイオリンの友人の卒業コンサート。

ベートーヴェン、フランクのヴァイオリンソナタ、武満徹の悲歌を演奏します。

そして、コーラスのコンサートもあり、歌ではなく^^;勿論伴奏で出演致します。

来月はフーズムという、ここからもう少し北の街でのハウスコンサート。

くまちゃんの実家でのコンサートです。

前々から、言われてたのですが、ようやく実現します。

作ってくれたチラシ↓うまく撮れなかったので、ゆがみまくりですが・・・

020_convert_20110518071410
そして、来月末はソロリサイタル。

それが終わったら、日本に帰ろうかな^^

やばい、喉と頭が痛い・・・もう寝ます☆

おやすみんぼー☆

|
|

« アスパラの季節 | トップページ | 咳が・・・ »

コメント

えっ?!帰国予定?!

それとも一時帰国?!

どっちゃでも嬉しいが、戻る予定があれば

会いたいわよ~。

おっと。。その前にコンサート頑張って!

くまちゃん家って、緊張しちゃうかしら?

それともリラックスかしら~?

投稿: ぴーす | 2011年5月18日 (水) 20時58分

ぴーすさんへ
多分帰るよ。
決まったら連絡するから、遊んでねー^^
くまちゃん実家は・・・
リラックスだよーーー!
向こうのご両親とも仲良くさせてもらってるし、日本みたいに「しきたり」的な事もない自由な国だから、遠慮もあまりせずにテキトーに過ごさせてもらえるので、日本よりラクじゃないかな?
後、気にする事と言ったら、勿論お料理などお手伝いもするけど、ちょっと私は違う部屋でわんこに遊んでもらったりして席を外して、家族水入らずの時間を作ってあげる事くらいかなー^^
後は、テキトーにしてます。
クラシック好きなご両親だから、朝からラジオでクラシック聴いてたりして・・・寧ろリラックス空間です^^

投稿: え~こ | 2011年5月25日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラの季節 | トップページ | 咳が・・・ »