« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

しゃいせ!

しゃいせ!とは「くそぉっ!」ってな意味で、まあ、みんな良く使ってますが、あまり上品ではないので、私は、使わないようにしております・・・

が、しかし・・・

最近、しゃいせ!な事があまりに続きました。。。

①日本からの荷物がずぶ濡れで届き、おまけにかばんにカビが生えてた・・・

②わけのわからないお金の請求・・・

③携帯会社のコールセンターから、「ストーカー?」ってくらいの頻度で、電話が掛かってきた

④ピアノを教えに行ってる学校の事務が変わり、大パニック

⑤突然風邪をひき、発熱(昨日)

⑥炊飯器の蒸気でやけど(本日)

①は、本当にひどい状態で届き大ショックでした。

日本で買った本や譜面などが一杯入ってて、全部ダメになりました。

箱が壊れたので、もう一度、入れ直しましたとあったけど、お風呂につけたのか?ってくらいのずぶ濡れな上、濡れたものを何の対処もせず、詰め直すバカがどこにいるんだ?っと叫びたかったです。

何故箱が壊れる?きちんとしたもので送ったのに・・・

届いた次の日に、郵便局へ。

もう一度、フランクフルトの送り元に送って、中をチェックし、対処を考えるという事だったのに、次の日

ピンポ~ン

嫌な予感・・・

「お荷物です」

・・と返ってきたやないかい!!!(怒)

もうどないなってんの!!!ドイツの郵便局!!!

もう一度、説明して、返送。

暫くして、「申し訳ないです、お金を払い戻します」との手紙と、「あなたの荷物は日本に送り返しました・・・」というわけのわからない2種類の書類が届き・・・・

前者が正しい書類だったけど・・・

どうなってんの?ほんと。。。

でも、沢山の書き込みをしている大事な譜面は、お金では買えないのよ・・・・

②に至っては、書類に何に関するお金の請求なのかも書いてなく・・・ただ、

「あなたは支払期日を守らなかったので、この金額(元値の2倍)になっていますので、いついつまでに支払って下さい」との事。

支払いは全てしてきてるし、全く何の件かわからず、電話をすると

ドイツ鉄道のカードの支払いだった・・・(このカードを持ってたら、少し安く電車の切符が買えるのです)

私は自動で更新されるのを知らず、有効期限が切れても、更新の為のお金を払い込まなかった為、こうなったらしい・・・。

本来は書類やら、新しいカードが来るので、どうすべきかわかるところを、一番初めに住んでた大家さんが、私が住んでいないから・・・という事で、送り返したそうなbearing

電話して、色々説明したり、言い訳したけど、払わないといけないという事で、結局支払いました。

③は、何度も掛けてきて、物凄い勢いでまくしたてるので、全く聞き取れず・・・結局特に用はないらしく、(コールセンターの宣伝?)くまが「もう掛けて来るな」と叱ってくれました。

今まで、トラブルなくきたので、こういう非常事態に全く対処できない自分が情けなかったです。

もう、わけのわからない状況で、ドイツ語も全く理解できず・・・

くまちんが全部処理してくれましたが、本当なら、みんな一人でやらないといけなかったのかと思うとぞっとする反面、甘えすぎなのかな?とか・・・色々考えました。

こんだけ色々あったから、後は、もういい事しかないでしょう(笑)楽観主義(笑)

あ~でも、しゃいせ!でした^^;

| | コメント (2)
|

2011年9月28日 (水)

最近観た映画♪

前に一緒に住んでた、エリーナ(インドネシア人)とゆーこりんと女3人で、

Crazy,Stupid, Love 

を映画館で観ました。

042_convert_20110928040931

日本では11月より公開のようです。(邦題はラブ・アゲイン)

本当は違う映画を観たかったけど、満席だったので、この映画に。

ラブコメディーで、よく笑ったー^^(解説は下のリンクで観てね)

皆さんも日本で観てくださいhappy01

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD19670/

ところで、この映画、アメリカの映画ですが、ドイツでは全部吹き替えです。

本当は、役者さんの本当の声が聞きたいけど・・・ドイツ語の勉強にはなります。

そして「今頃?」と突っ込まれるのは100も承知ですが・・・

「となりのととろ」を初めて・・・観ました。。。(こっちでDVDを買ってドイツ語で観ました。勿論日本語でも観れます☆)あはは・・・

とっても良かったです^^

それから、ライフ・イズ・ビューティフルのDVDを初めてみました。

99年の作品で、アカデミー賞の主演男優賞はじめ、沢山の賞を受賞した作品。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1970/story.html

最初はコメディー?っていう位面白かったけど、最後は大号泣・・・でした。

戦争や、歪んだ思想によって、悲しい思いをする事が、二度とない様にしなくては・・・と思います。

それから、「ダーリンは外国人」も、たまたま図書館でDVDを発見shine

早速借りて、英語字幕にして、くまちゃんと鑑賞eye

面白かった☆

トニーさんとまではいかなくても、くまちゃんも日本語が少し喋れるようになってくれる事を願ってやみません。。。

周りに風邪っぴきが多いので、みんなの心配をしてたら、今度は自分が風邪をひいちゃいました。。。

あったかくして寝ます☆おやすみなさい☆

| | コメント (2)
|

2011年9月27日 (火)

日本の夏

何か、日本の事を書いたり、最近の出来事を書いたり・・・

行ったりきたりですが・・・

写真がアップロードできなくて、なかなか記事が書けず、後回しにしてたのですが、写真のサイズ設定のせいだとようやくわかりました。

でも、結構時間が経ってしまったので、総括して終わりにします^^

引き続き数々の女子会・・・

013_convert_20110928035751

ラブ注入~heart01(結局全く時間がなく、テレビも見れず、本物を見れなかった・・・)
015_convert_20110928035945
日本での生徒ちゃんたちとも女子会。どっちが先生かわからん。。。
017_convert_20110928043807
親友ちえちゃんに、息子君とも再会。

048_convert_20110928044341

演奏会(西宮芸術文化センター)

035_convert_20110928044556

演奏会に県西の同級生が来てくれて嬉しかったです!久々の再会☆みんな、音楽の世界で活躍中ですshine

039_convert_20110928044959

親友はまぢと淡路島へ

116_convert_20110928045452

最後のあがきで親友みっちー、そしてみっちーのお友達おかっぴと遊び・・・

051_convert_20110928045850

お医者にも沢山行って、薬調達やら、検査やら・・・ドイツに戻る前日まで、歯医者に通いつめました。。。でも、まだ完全でない。。。

そして、ここに書ききれないくらい、沢山の人と会い、皆さんから温かい言葉や激励を頂き、また沢山のパワーを頂きました。

そして、毎日納豆を始め、日本食を沢山食べて、栄養補給もできました☆

本当に皆さん、有難うございましたwink

| | コメント (0)
|

2011年9月23日 (金)

ウラマヨ

日本にて・・・

仲良しみっちーが、ウラマヨの番組観覧を当て、誘ってくれたので、関テレに行ってきました!

003

中の様子は残念ながら、撮れませんでした。

(放送は8月半ばでした。客席は映ってません^^;)

暫く見ない間の、小杉さんの劇太りに若干ひきましたが(笑)面白かったですgood

その後、大丸でおいしいかき氷を食べ、引き続き韓国料理へdash

よく食べるな~(笑)

でも、大阪駅が私の知らない間に、ガラッと変わってて、ちょっぴり寂しかったです。

こんなに沢山お店があったら、どこでお買い物すべきか、もはやわかりません。。。

ちょっぴり寂しくなりながらも、みっちーと共に沢山笑い、食べ、楽しい一日を過ごしましたscissors

| | コメント (0)
|

2011年9月 7日 (水)

リスト展

日本にいる時、神戸で行われたリスト展のセレモニーに行かせて頂きました。

(7月末の話です)

展示は少しだけでしたが、シューベルト、サン・サーンス、フォーレそしてリストの直筆譜(のコピーだと思います)が、展示してあり、とっても興味深かったです。

シューベルトは、残ってる絵からして、丸くてぽっちゃりしているイメージですが、彼の書いてる音符も丸くてとってもかわいかったです。

フォーレの音楽はふわ~っとしている曲もありますが、なんか彼の音符もふわ~っとしておりました。

そして、サン・サーンスの楽譜は、びっくりするほど几帳面に書かれており、手書きと思えないほどでした。

几帳面な人だったのかな???

残念ながら、もう終わっていますが、楽しいひと時でしたshine

| | コメント (2)
|

2011年9月 6日 (火)

万歳!!!

大切な友達に彼氏ができたぁ~weep

昨日スカイプしてる時に報告を受け、発狂しそうなくらい、そしてダメだけど、打ち上げ花火を打ち上げたいくらい、嬉しかった~~~heart04

一番苦労をした子が、一番ハッピーにならなくっちゃshine

おめでとうheart04

| | コメント (0)
|

2011年9月 3日 (土)

いっひ・びん・びだー・だー

Ich bin wieder da.

という事で、再びハンブルクでございます。

先月17日に戻って来ました。

日本の日々は嵐の様でしたwink

家でゆっくりは全くできませんでしたが・・・本当に楽しい日々でした。

会って下さった皆さん、有難うございました。

又会えなかった皆さん、ごめんなさい。

17日は関空より出発。

私が見えなくなるまで手を振り続けてくれてる母を見て、ウルウルしながら、飛行機に搭乗しました。

そして、パリを経由して、ハンブルクに着いたら、くまちゃんが、待ち構えてくれてました。

よく、空港でバラの花束を持って女性を待ってる男性を見るので

「花とか持って来てほしいなー」

と以前に言ってたけど、忘れてるだろうから、もう一回言っとこうと思って、直前にもう一度言ったところ

「何で何度も言うの?花なんかありません!」

と言われたけど、

ちゃんと持って来てくれてました。

やった!とよく見ると・・・

菊の花束

(こっちでは、菊も一般の花なので、よく花束にも入ってます。貰った花束にはガーベラも少し入ってたけど・・・)

え?お盆過ぎましたけど・・・

くまに、日本人女性に菊を贈ってはいけませんと教育するのを忘れてた・・coldsweats01

そして、お寿司も持って待っててくれました。

日本でお寿司をたらふく食べて来た事は内緒にしておきました^^;

でも、何故バラじゃない???

そこがくまちゃんらしいか・・・coldsweats01

まあ、ちゃんとプレゼントしてくれたから、合格ですー(笑)

そして、仕事を成し遂げ、ほこらしげなくまちゃんは、

車が全然走ってないよー。みんなどこかに行っちゃったか?あはは・・・とご機嫌さんで運転してましたが・・・その数分後

「道間違ってる・・・デンマークの方へ北上してる・・・」

shock あたふた・・・

とりあえず、出口を探し、脱出し、反対車線に入りなおしたつもりが、

又同じ車線に・・・gawk

コントか・・・笑

14時間の長旅で疲れて、早くお家で休みたかったのに、当初の予定を大幅に過ぎた夜遅く、お家に着きましたcoldsweats01

日本を離れる事、又お友達と会えなくなる事、そして母を置いていくこと・・・

何だか、すごーく悲しい気持ちになってたので、この一件で大爆笑して、ちょっと元気になりましたcoldsweats01

もう大丈夫good又頑張りますsnail

帰って来てから、ばててたので、ブログも更新できなかったのですが、今日より、ちょっとずつ日本での事を振り返りながら、又更新していきますheart01

あ!そうだ、台風接近中みたいなので、気を付けて下さいねtyphoon

| | コメント (4)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »