« 恐怖写真? | トップページ | ぶつぶつ・・・ »

2011年10月30日 (日)

リストコンクール

本日開催されたスタインウェイ主催のリストコンクールで2位を頂きました。

受ける気もなかったのですが、受けなさいと言われ、でも、昨年スタインウェイ主催のスタインウェイコンクールで優勝してるので、同じ主催の為、今回は違う子に賞をあげたいという意見が出るだろうから、まずあなたは外されるわよ。。。

と先生に言われ、、、

何故それでも出なさいと先生は言うのか・・・

悩みまくりました。

みんなは十分に準備しての参加なのに対し、私は急に決まった為、曲の準備も全く十分でないままの参加になってしまうし、他の学生と違って色々仕事をしてるので、明らかに十分な練習時間も取れないし・・・コンサートが色々あるので、仕上げないといけない曲は沢山あるし・・・

とマイナス要素ばかりで・・・

でも、先生の意図は、結果でなく、私がもっと自分を信じて、自分の音楽を存分にぶつけることにあったらしく、それを知り、つい先日、受ける事にしました。

それでも、沢山の葛藤があり・・・

そもそも自分の音楽で悩んでたところに、自分の音楽、方向性が見えなくなり、コンクールや本番が待ち構えている時間制限のある中で、どう乗り越えるべきか・・・泣きながらピアノに向かう日々で、初めて先生の前でも泣いてしまいました。

私が全てをまだまだ出し切れないのは、小さい時の様々な出来事にあると思ってる先生は、(私もそう思うけど・・・)絶対もっといい音楽が作れるから、勇気を持って進みなさい!

と日々激励して下さいました。

今週の水曜には、室内楽のコンサートがあり、歌の伴奏だけで、出演予定だったのが、急病でヴァイオリニストが出演できなくなり、私がソロを30分弾く事に。。。

こんな大スランプの私に務まるのか・・・しかも、私のパートナーも気管支炎で、全く合わせもできなかった中だったので、不安で仕方なかったのですが、どんな状況でも自分に負けずに演奏したいと決意し、当日は何とかソロも伴奏も集中して演奏でき、満員のお客様も私の先生も凄く喜んでくださり、後日先生から御礼のメールまで頂きました。

でも、その水曜に全ての体力と気力を使い果たした私は、廃人の様に、全くもって力のないふぬけちゃんになってしまい、その上、手も傷めてしまい、体力・気力と戻りきらないまま、本日を迎えてしまい、自分の演奏とは程遠い演奏をしてしまいました。

今日弾いたのは、ベートーヴェンの悲愴、リストのソナタ。

私の今のこの苦しみを悲愴に託してみましたが・・・

自由になりきれなかった。。。

後悔が残るものの、どうする事もできないし、賞はもらえないと諦めてたので、結果を待たずに家に戻って来ました。

でも、夕方に先生から電話があり、2位だったよと・・・・(泣)

信じられない・・・と何度も言ってしまいました。

まさか・・・が実現ってやつです(笑)

昨年と違って優勝はできなかったけど、まず外されると言われてた上、もう無理~って位、大スランプで苦しんで苦しんで苦しんで、くじけたり、前向いたり、ピアノも自分に対しても試行錯誤してる中で頂けた賞なので、私にとっては、大きな大きな意味があります。

全てに感謝です。

まだまだスランプは抜け切れてませんが、金曜にコンサートでリストとショパンのエチュードを演奏するのと、17日は私の門下のコンサート(何弾くのか知らないけど)、25日にコンクールの受賞者コンサート(こっちも何を弾くのでしょう???)、26日にコーラスのコンサートでの伴奏、12月1日は、私の生徒ちゃん達のクリスマスコンサートと題した、初発表会・・・

と続きますが、本番をこなしつつ、自分の音楽をもっと追求していきます。

^^

|
|

« 恐怖写真? | トップページ | ぶつぶつ・・・ »

コメント

えいちゃんすごいよ!!
おめでとう\(^o^)/
スランプなのに2位なんて、まわりからみたらスランプどころかいい演奏できてるってことじゃない!?
これからも応援してるよ♪
ほんとにおめでとう(*^^*)

投稿: | 2011年10月30日 (日) 15時05分

あ、今の投稿、なまえ書かなかったけど、ウィーンに住んでたみっちゃんでした(笑)

投稿: | 2011年10月30日 (日) 15時07分

すごい!!2位flair
しかも昨年も優勝?!
もう夜中なのに、言いふらしたいくらい興奮してますhappy02


日記の半分くらいでも、私には到底こなし切れないスケジュールに演奏許容範囲です・・・
本番一つ乗り越えるのに、全力を使い果たしてしまうのに、更にコンクール!!

きっとこれからまた結果だけじゃなく乗り越えた自分自身を自信に突き進んでいけるんだろうねshine

本当におめでとう!!
そして本当にお疲れ様heart01

投稿: こみやん | 2011年10月30日 (日) 23時37分

え~こちゃん、おめでとう。

凄い人にコーラスの伴奏頼んでたんだなぁ~って改めて感謝です。
これからも頑張ってよ。
皆で応援しています。

投稿: rurikon | 2011年10月31日 (月) 21時42分

みっちゃん、こみやんへ
自分に負けたなって思う。
でも、今回沢山学んだから、それらを踏まえて頑張ります。有難う☆

rurikon様
いえいえ、とんでもないです^^;
いつも応援有難うございます☆

投稿: え~こ | 2011年11月 9日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖写真? | トップページ | ぶつぶつ・・・ »