« さぶい・・・ | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ① »

2011年11月16日 (水)

週に1回、ある学校でピアノを教えてたのですが、それがもう一日増えるので、日本人のある生徒さんの今のレッスンの時間が無理になってくる。

そこで、生徒さんのお母さんに曜日の変更をお願いしたところ、この曜日(無理だって言ってる曜日)とこの曜日の何時から何時までしか無理だと。

提示された曜日と時間の選択肢があまりにも少なすぎ、他の曜日を聞くと、その日は子供がお友達と遊ぶ日だから無理だと・・・

他にも全然遊べる日あるじゃないか・・・despair

こりゃ、完全に協力する気は無いな・・・と思い、とにかく、提示された曜日と時間には、来れないと伝えると、

「うちに合わせては下さらないんですか???」

でたーーーー!!!!(笑)

無理です。

勿論、レッスンができる様に、こちらも都合をつけようとは思うけど、お互い歩み寄って協力しないと、私自身も色々仕事を抱えてるので無理です。

これはどの先生も同じだと思う。

ましてや、子供達は、学校から帰って来てから、ピアノを習うわけで、みんな希望の時間は重なる。。。。

ドイツに来て、初めてレッスンでお邪魔した日本人のご家庭が本当に温かいご家庭で・・・

沢山助けて頂いたし、本当にステキな時間を過ごさせて頂き、とてもいい出会いでした。

お友達の産休の合間だけだったので、半年ほどだったけど、その後もお付き合いさせて頂いて、今は違う国にいらっしゃるので、とっても寂しいけど・・・

本当に、よく思い出します。。。

その御家族によくして頂いたから、私も来られたばかりの生徒さんのお母さんに協力しようとピアノを一緒に見に行ったり、アジアンショップもご案内したりした。

でも,

「お月謝は、ピアノの上に置いてますんで、確認して下さい」

毎回そう。

レッスンに椅子が必要だけど、いつも・・・ない。。。私が椅子をお部屋から運ばないといけない。。。お母さんもわかってる事。もう私も何も言わないけど・・・

はじめ・・・・色々ありました^^;

いろんな人がいるから、いいよ。ちっちゃいことは。。。私も気にしません。

私が偉いわけでも何でもないから、色々お膳立てしてもらわなくても構わない。

でもね・・・心がなさ過ぎるよね。。。

お月謝が全部小銭だった事件も昔あったけど(笑)そんなん全然いい。ネタになるから^^

結局、「うちはそんな事情なんで(どんな事情だ?)他の先生を探します。先生も探してください」

と。

でも、他の先生たちに、勧められないよ・・・

生徒ちゃんとは、楽しくレッスンさせて頂いてたので、今後会えないのはとっても残念。

でも、前も、生徒さんの都合で時間を変更してと言われ、交渉の際に、彼女の都合に反したら、他の先生探しますって言われたし、もう今回の件でのやりとりで生徒さんを手放そうと決めてた。

数ヶ月で先生代わるっていうのは、生徒ちゃんに本当に申し訳ないけど、お母さんがそれじゃあ、もう私にはどうしようもできない。。。

今まで、日本でもドイツでもいい生徒さんと親御さんに出会えて、私は恵まれてたんだろうな。。。

生徒ちゃんが、心あるステキな大人に育ってくれることを望みます。

|
|

« さぶい・・・ | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぶい・・・ | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ① »