« 眠れぬ夜に・・・ ① | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ③ »

2011年12月18日 (日)

眠れぬ夜に・・・ ②

さて、入賞者コンサートの翌日は、コーラスの伴奏で、コンサート。

その前に朝御飯~restaurant

003_convert_20111218133541_2

ザ・ドイツって感じ(笑)あ!いつもこんな豪華ではありません^^;

チーズにサラミ、ハム、サーモン、卵のオムレツ、カリッカリに焼いたベーコン、パン、たっくさんのジャム、コーヒー、バナナジュース(笑)

本当に、ドイツに来てから、すっごく食べる様になった私。

食べなやってられんでしょ~ってな体に変わったのか・・・。

体重計には恐ろしくて最近乗ってません。。。

さてさてコーラスのコンサートでは、ドボルジャークのテ・デウム(約20分)、サン・サーンスのクリスマスオラトリオ(約40分)他数曲、ソリストの3人のソロの伴奏・・・・と弾きっ放し。

集中力保つのが大変。

しかも、ソリストとの合わせがほぼ1回・・・

教会の響きも相まって、この日のコンサートはなんだかよくわからんな~って感じで終わりました。

お客さんにはバランスとか諸々どう聞こえてたんだろう???私的には消化不良でした。

そして最後の最後に、コーラスのメンバーが倒れ、救急車呼んだり・・・で場内パニック。

アンコールもできず終わりましたが、脱水症状だった様で、その後元気になられました。

でもびっくりした。

この日はとっても疲れました。

さて、くまちゃんのご両親も2日間のコンサートを楽しんで帰られました。

そして、木曜日に教えてる私の生徒ちゃん達の小ちゃなクリスマスコンサート。

016_convert_20111218134338

018_convert_20111218145025_2

                 集合写真↑

木曜日は6人教えてるけど、一人(おじいちゃん)は急遽欠席。色々大変なのは知ってたけど、私の精神的頼りのおじいちゃんが来てくれずとっても残念でしたが・・・

この日はみんな見違える程(笑)上手に弾いてくれて、嬉しかった☆

みんな舞台度胸ある!

みんなに2~3曲与えたけど、そのうち1曲は一人一人に合いそうなクリスマスの曲を与えました。

これが奏を効して、結構みんな楽しそうに練習してくれました。

やっぱり知ってる曲を弾ける様になったら楽しいもんね^^

出るのやだって言ってた内気のMも堂々と弾いてたし、風邪ひいてしんどい中弾いてくれたS。3曲を堂々と弾いたC。まだ私のクラスにきて、2ヶ月程のLも暗譜でよく弾けたし、私の横に写ってるUも「どうしよう、アイコ・・・」(Eikoはドイツ語でアイコと読むので殆どの人が間違って読むので、もう訂正しません。でも生徒ちゃんには訂正すべきか・・・)といいつつ、しっかり弾いてくれました☆

親御さん達も、初めての自分の子供の晴れ舞台?に凄く喜んで下さりました。

そして生徒ちゃん達と親御さんからの「弾いて~」コールに負け^^;ベートヴェンの悲愴を弾きました。

又、来年のいつか、生徒ちゃん達の第2弾コンサートをしようと思います。

つづく

|
|

« 眠れぬ夜に・・・ ① | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れぬ夜に・・・ ① | トップページ | 眠れぬ夜に・・・ ③ »