« 眠れたよ・・・ ① | トップページ | Frohe Weihnachten »

2011年12月19日 (月)

眠れたよ・・・ ②

楽しかった一日ですが、すぐに帰ハン(ブルク)。

夜は生徒さんのレッスンをし、次の日からはコーラスのコンサートのリハーサルの日々。

そして、先週の金曜日がコーラスのコンサートでした。

ルターのグロリアという現代曲ともろもろ・・・。

この曲は変拍子で、楽しいから好きです!!!

何とか無事に終わったその2日後には、学長に頼まれ、未だに何の会だったのかわかりませんが、学内で行われた大きな会で、リストの超絶技巧を弾きました。

リストの超絶技巧は学長の要望だったのですが・・・

もう、結構疲れ果ててた上、生徒が無茶苦茶増え、学校で中々練習できない事態になっており、私も本当に練習できず・・・で、久々に凄く緊張し、最初失敗した。。。あちゃ。

何か、ごまかしたらリストがドビュッシーみたいになってしまった。。。

今学期から、生徒が増えすぎて、学校で中々練習できない話を学長にしたけど、朝8時に来るか、夜は練習できるよって言われた。

確かに朝8時にいけば、練習室は空いてる。

が、わたしゃ、夜中近くまでリハーサルをする日々で、家には寝に帰るだけだったのに、朝8時に毎日学校に行くのは、流石に無理。夜は仕事もあるし。。。

そんな寝不足で行っても、結局眠くて何にもできないのがオチ。

時々受付の秘書のおばちゃんが、英子は本番多いし・・・と特別に部屋を与えてくれたり、少し長めに練習させてもらえたりするけど、いつもじゃない。。。

結局、今後の事を考えたらぞっとするので、電子ピアノを買いました。

まだ届いてないけど・・・。

くまちんが買うって言ってくれたけど、私が結局使うので、半分私が払う事にさせてもらいました。

電子ピアノ?って思ったけど、ハンブルクで楽器が弾ける所を探すのは至難の業。

もし見つかっても、夜中は勿論弾けないわけで・・・そうなってくると、電子ピアノでさらうしかない。もしくはサイレントピアノ。

ただ、今の家は楽器を弾くのは難しいので、たとえ、サイレントを買っても、ずっとヘッドホンをしての練習になる。

電子ピアノだと、小さいボリュームにすれば、ヘッドホンなしでも弾ける。

色々考えてとりあえずの策として、電子ピアノにしました。

でも、今色々出てて、見かけ本物のピアノみたいなのもあって、しかもカワイのは音もタッチもかなりピアノに近い。

今回、カワイのCX6というのを買いましたが、きっと日本にはないと思う。日本のサイトで見ても見つからなかった。

お値段はかなり高かったです。。。中古のアップライトピアノは軽く買えるんじゃないでしょうか???それも数台いけるかも。。。

でもでも、ずっと使うかもしれないものなので、妥協はしんどい。

くまちんも、その電子ピアノを気に入ってたので、二人で即決め。

来週我が家に来ます。

かなり私を助けてくれると思います。

学校はここから40分以上かかるし、仕事前に行くのも凄く往復時間がロスでしんどかったから、すこし余裕ができるかな。家の事もできるし。

そんなこんなで、最後のコンサートはやらかしましたが、何とか、今年全てのコンサートは終わりました。

本当に沢山のコンサートで演奏させて頂いた充実した1年でした。

落ち込んだり悩んだり・・・色々あったけど、少しまた成長できた気がします。

来年も、もっともっと沢山演奏の場を頂ける様に、頑張ります。

後もう少し、リハーサルや生徒ちゃんのレッスン、もちろん私が受ける方のピアノのレッスンもありますが、頑張ります☆

さて、クッキーでも焼こっかなー☆

 

 


|
|

« 眠れたよ・・・ ① | トップページ | Frohe Weihnachten »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れたよ・・・ ① | トップページ | Frohe Weihnachten »