« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

児童福祉相談所

先日、まだ幼い女の子が亡くなり、大きなニュースになりました。

お母さんはドラッグで亡くなってしまったので、保護者(一時預かって面倒を見たり、親が亡くなってる場合は、ずっと面倒を見る人達の事です)の夫婦の元で暮らしていた女の子。

でも、女の子もドラッグを誤飲して亡くなったのです。何故???

日本でいう、児童福祉相談所(ユーゲントアムト)で働くくまちゃんにとっては、とっても悲しいニュースだったようで、落胆して帰って来ました。

彼の担当でも、彼の管轄下でもなかったそうですが・・・。

(勿論、ドラッグで母親が亡くなった際に、保護者に引き渡したのは、ユーゲントアムトだから、どこかの管轄下になってたはず。。)

ちょうどニュースになる前日にその話を聞き、私も酷くショックを受けました。

後日新聞を読んでわかったのですが、その保護者も実はドラック常習者で、女の子は間違ってドラッグを飲んでしまったらしいという事でした。

(まだ、ドイツ語があやふやなので、所々解釈が間違ってるかも。。。)

なんて、悲しい話。

お母さんもドラッグ、子供もドラッグのせいで亡くなるなんて。。。救いの手と思ったのが、仇になるなんて・・・。

勿論、保護者になるために、色々テストはあるそうです。ちゃんとチェックするけど、その時には、その保護者の問題点はわからなかったそう。。。

ドラッグや病気の親。その上、ドイツは離婚率が高く、更に、日本と違ってすぐにお母さんやお父さんは新しいパートナーを見つけたりするので、子供が辛い状況におかれる事も多いドイツ。

なので、ユーゲントアムトはここハンブルクでも更に、細かい区画に分けて、点在しています。沢山あるという事は、それだけ問題のある家庭が多いっていう事の裏返しでもあると思う。

日本のニュースも、子供が犠牲になってるニュースが多くて、胸を痛める事がよくあります。

未来ある子どもが未来を絶たれたり、親の都合で振り回されるのは本当に悲しい事。

今回のドイツのニュースの様な事も、絶対に二度と起こらない様に祈るのみです。

| | コメント (0)
|

2012年2月23日 (木)

街中ベッカム~

057_convert_20120220212202


058_convert_20120220212252


只今、街中ベッカムだらけ~。

H&M(ドイツ語ではハー・ウント・エム、略してハーエムと言います)の下着の広告が街中溢れかえっており、モデルがベッカムなのです。

別にファンでも何でもないけど、やっぱりかっこいいね。

でも、こんなにタトゥーしてたのしらなかった~。外国人ってタトゥーいれてる人多いけどね~。

只今、タンクトップやボクサーショーツが1500円程だそうです。安くはないよね~。

色々なバージョンがあり、おっと~という刺激的なものもあったので、写真はこの2点に留めておきます。

ま、男子のぱんちゅの種類は一杯ありますが、女子はボクサーぱんちゅが好きですね。

それ以外の意見は聞いた事がない。。。

どうでもいい情報ですが・・・

それにしてもちょっとベッカムがぽっちゃりした気がするのは気のせい???

そして、私がぽっちゃりした気がするのは気のせいであってくれ・・・><

| | コメント (0)
|

2012年2月22日 (水)

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーでしたね。

ドイツのバレンタインは日本と違って、男性が思いを寄せる女性、もしくは彼女にチョコやお花をプレゼントをする日。

日本と逆なのです^^

そして、ホワイトデーは聞いた事がないので、ドイツにはないと思われます。

(確か、ホワイトデーって、お菓子売り上げの為、日本のお菓子会社が作ったと聞いた事があるけど・・・???)

一応当日朝に、くまちゃんに

「本日はバレンタインであります」

とお伝えしたところ

「バレンタインは日本と同じで、女性が男性にプレゼントする日なんだよー」

と。

この嘘、もう2年目・・・ま、期待せず。。。

その日はお昼間から夜までレッスンで、その帰りにチラリと花屋を見ると、お花売り切れ^^;他の花屋はちょうど閉まる前の時間で、滑り込みの男性人の列・・・。

凄いね、男性陣。

その夜、お家に帰ってきたくまちんが、おもむろにポケットをごそごそ・・・

緊張の一瞬・・・・

でしたが、取り出したのはこれ↓

077_convert_20120220204111
ビックリ卵チョコ・・・><

卵型のチョコを食べていくと中からこの子が・・・

081_convert_20120220205944_4

いらね~~~><

子供はこのチョコ大好きだけど、もう大人な私は、この子を見てもテンションあがらず(笑)黙々と食べるその様子に、

「僕、すでにお花あげたでしょ??」って確かにその2日前にお花もらいましたが><まあ、それはくまが一人プリプリ怒ってて、私にストレス与えたからごめんなさいのお花であって、バレンタインとは関係なく・・・

でも、最後にはわらけてきました・・・。

ちゃんと買ってきたのがうける(笑)

しかも、こういうふざけたものを買ってくるセンスは私と一緒。

まあ、そのセンス、私はうちの母から受け継いでるものですが^^;

そんなこんなのバレンタインでした。

日本もドイツみたいに、男性がチョコやお花をくれる日ならいいのにね~。

| | コメント (0)
|

2012年2月21日 (火)

Ich war auf dem Alster!

ハンブルクの中心にある大きな湖、(と言っても人造湖だそうですが・・・)アルスター湖が凍って、人が歩いてもOKになったので、行って来ました☆

すんご~い人でした。そして、めちゃくちゃ寒かった~。。。

046_convert_20120220201454
わんこも興味津々。

032_convert_20120220201601
子供のそりすべり^^かわいかった☆

例年凄く寒く、雪も一杯積もるので、この光景は普通に道端で見られるのですが、この冬は暖冬だったので、雪がずっと積もってる事もなく、珍しく子供のそりすべりを見ることはなかったのですが・・・この光景、とってもかわいいです。

037_convert_20120220201951
スケートする人達も^^そういえば、この日の為に、スケート靴を買ってる人達の話題をニュースでしてたな~。
034_convert_20120220202151

この冬は暖かかったのに、ちょうど日本が寒くなったあたりと同じ位だった気がするけど、突然の大寒波。。。

アルスター湖も一気にキュっと(笑)凍っちゃいました。

でも、又、暖かくなりました。といっても、只今3度。体感気温はマイナス2度らしいけど・・・もうここの寒さに慣れてしまったのか、0度以上は暖かいと感じます^^;

この冬はダウン全然着てないし^^;慣れって怖い^^;こんなに寒がりのくせに^^;

そんなこんなで、貴重な体験でした^^

| | コメント (0)
|

2012年2月20日 (月)

リューベック おまけ

017_convert_20120219070729_5

今まで何度か通った橋なのに、ちっとも気がつかなかったけど、沢山の南京錠。
022_convert_20120219070929_2
よく見たら、恋人達の名前が・・・

023_convert_20120219071628

かわいいね・・・heart04

| | コメント (0)
|

2012年2月19日 (日)

リートセミナー

又、ブログが放ったらかしになっておりました。

前回のブログの後、風邪が悪化し、それでも仕事しつつ、リューベック音大のリートセミナーにも参加しました。

お友達がリューベック音大で勉強してるので、伴奏者として、部外者ですが、参加させてもらいました。(あんがとー、Y君)

今回シュトゥットゥガルト音大のコレぺティの先生が来られ、レッスンをされました。

私達は、ハンス・アイスラーという現代曲、そしてブラームスの五月の夜という歌曲で参加しました。

ドイツ語の発音、ここはどういう場面でどう表現すべきか・・・伴奏はどうもっていくべきか・・・など、レッスンで学ぶ事ができました。

ドビュッシーを歌った受講生には、即座にフランス語の発音の指摘、ここは、こういう詩だから・・・と即座に場面の説明・・・

私にはできん。。。

ドイツ語だけでなく、フランス語もわかってて、その上、フランス語がわかってるから、詩の意味もわかり、ここはこういう詩だから、こう表現すべきでは?って即座に指摘できるのでしょ???そして話せるから発音の指摘もわかる・・・

言葉の壁が大きい。。。

でも、私はとってもいい先生だと思いました。

声のいい生徒はいる。でも表現力のない人達も沢山いる。声が活かされてない・・・

音楽家は芝居ができてなんぼ。

ピアノもそう。いつも大学の先生は言ってた、「役者にならないとだめ」って。

ただ歌ってる、弾いてるは誰でもできる。

そこから、作曲者、作詞者の伝えたい事を表現し、伝えていけるか、又、人の心の琴線に触れる演奏ができるかどうか・・・

これが私たちの課題だと思う。

そこに結構重視したレッスンだったように思います。

さて、リューベックの写真です。

音大のレッスン室。

012_convert_20120219070409

016_convert_20120219070600_2

川も凍ってました☆寒かった・・・。。。

| | コメント (0)
|

2012年2月 2日 (木)

さぶ~

本日の最低気温-11度。

只今は-5度、しかし体感温度-9度・・・

じゃ、もう-9度じゃん。。。。

ハンブルクは風が湿気てるので、体感気温が実際の気温より低く感じるらしい。

月曜日。通常教会の横の集会所の様な所で行うコーラスのプローベ(リハーサル)が、ハイツング(暖房)が壊れた為、教会でありました。

んが、教会ってそもそもめっちゃ寒い。ハイツングつけてもきっと天井高いし広いし暖まらないんだと思うし、気温の設定とかの決まりもあるっぽい。

月曜も外はめちゃくちゃ寒く、案の定教会はとてつもなく寒くて、コートとマフラーしながら伴奏したものの、即座に風邪をひいてしまいました。

お外でプローべしてるようなもんなんだもん。そりゃ風邪ひくよ。

みんな寒くて歌どころでなく、機嫌悪かったので、指揮者の先生はとっとと終わらせたけど、さて、どれだけの人が風邪もひかず無事に来週来るでしょうか?来週も教会だったらどうしよう???ハイツングなくても、いつもの所の方が小さいから、まだ寒さはましではないのかい???

私は喉の痛み→熱・咳→そして本日は鼻がズーズーしております。。。

でも、一貫して、やっぱり弱い気管が痛い。。。

そんな事言ってたら、昨日、寝る前にこれを塗りなさいとくまが何か持ってきた・・・(おとんか・・・^^;)見てみると・・・

045_convert_20120202195424
ヴィックスのヴェポラップではないか~~~。ドイツでお目に掛かれるとは・・・

子供の時、よくつけてたから、懐かしい~virgo

(日本のものと勝手に思ってたけど、アメリカの製品なのね。)

久々にぬりぬりして寝ました。ちょっとラクに眠れた様な気がする^^

はあ、今日はお外出たくないけど、頑張ってレッスンしに行くか~。

でもみんなにうつさないように、ちょっと距離をとってレッスンしなきゃね^^;

うひ~~~、寒いよ~。

行って来ます☆

| | コメント (2)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »