« カルミナ・ブラーナ | トップページ | さくらんぼ狩り »

2012年7月15日 (日)

お肌と髪の毛

ドイツに来て、この乾燥と、水にやられ、髪の毛がぱっさぱさのすっかすかです。。。

来た当初は、まず、色々なシャンプーを試したものの、何を使っても髪の毛の状態はひどくなるばかり・・・

その後、来た当初よりかは、ほんの少しましになったものの、日本にいた時の髪の感じに辿り着くのは程遠く・・・

これはヨーロッパに来た、日本人はきっと体験する事でしょう。

(昨年夏に日本に帰ったら、その期間は、髪もお肌もしっとりでした。

やっぱり日本人には日本の気候がいいんだな~と痛感。)

そしてドイツにて、高くない範囲の(^^;)シャンプーを試し続けた結果、シャンプー・リンスに関しては、最近、これを使い続けようかなっていうのに、ようやく巡り合いました。

016_convert_20120715221413

ロレアル・パリのELVITALの新しくでたシリーズで、「カシミアの髪ざわりになるよ」とかいてたので試したところ、少し髪の状態が落ち着いた気がしたので、リピートしてます。

勿論、シャンプー・リンス、プラス・トリートメントは必須。そして、髪を乾かす時は、オイルなども使ってます。

とにかく、ドイツにいる日本人美容師さんいわく、私の髪はとっても細いので、この国では、ダメージを受けやすいとの事なので、ちょっと頑張らねばです><

右のEucerinとかいてるボトルはボディミルク。

ドイツの雑誌で見て、買って試したところ、お肌がしっとり☆

とってもよかったです。

昨日は久しぶりに、美容院に行って、長さはあまり変えず、重めから、レイヤーを入れた軽めの髪形にしてもらいました☆

ドイツ人の美容師さんに切ってもらうと大変な事になるとよく聞くので、いつもハンブルクにある日本の美容室に行きます。上手な方に出会えたので、行く時はその方指名で。でも高いから頻繁には行けません><

(ドイツ人と日本人は髪も頭の形も全然違うので、ドイツ人の様に日本人の髪を切ると大変な事になるそうな。。。そういえば、例えば、自分で染めるカラーも、ブロンドになる色をかうと、日本人の髪では茶色くなります。ちょっと明るめの茶色を選んでも黒くなるだけです><やっぱり髪質も全然違うのね・・・。)

最近、太ったし、あまりお洒落しなくなったことに反省中。

やっぱり女に生まれたんだから、努力はしなくちゃ・・・ですね。

何がいいのか、まだよくわからないので、何かいい美容情報お持ちの方がいたら教えて下さい☆

|
|

« カルミナ・ブラーナ | トップページ | さくらんぼ狩り »

コメント

こんにちは。
美容師さんに聞いたけど、あまりシャンプーで洗うのも良くないらしいよ。
湯シャンでイイって。
でも、言ってる人は男性で女性と違うから。。
試してみたけど、夏だしやっぱり湯シャンじゃ~気持ち悪くて。。
ゴシゴシ洗い止めてシャンプーで軽く。
洗い方変えるだけで良くなるって言ってたよ。

それと、晩は洗顔石鹸で洗うけど朝は水だけで洗ってます。
これは皮膚科の先生が言ってたけど、肌の状態は良くなったよ。

おしゃれして、いつまでも綺麗でいてねscissors

投稿: rurikon | 2012年7月16日 (月) 11時48分

rurikon様
湯シャンですか・・・できるかな???とりあえずは、まずシャンプーの量を減らしてみます!!!
日本では夜はきっちり洗顔、朝はぬるま湯だけでばしゃばしゃしてました☆
ただ、こっちのお水は硬水で、お肌によくないので、朝も夜も化粧水やミルクでふき取るだけです。
顔を洗いたいですが・・・郷に入れば郷に従えです><
日本のお水が恋しい><
ドイツでは頑張っても頑張っても、この気候とお水には勝てない気がしますが、頑張ってあがいてみます☆情報有難うございます!!!

投稿: え~こ | 2012年7月17日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルミナ・ブラーナ | トップページ | さくらんぼ狩り »