« 夏も終わり☆ | トップページ | 税関 »

2012年8月31日 (金)

ドイツ生活3年

ドイツに来て3年が過ぎました。

そう、ちょうど、3年前の8月25日に来たのです。

あっという間の3年。

もう、ここが当たり前すぎて、むしろ時々「何で金髪の外人がここにいるのん?」って思ってしまい、暫くして・・・「あっそっか、私が外国にいて、私が外人なんだ、ここでは・・・・^^;」って気付く感じです。

この3年、沢山の人々に出会い、助けてもらい、そしてまた日本からのあたたかい励まし、応援があり頑張ってこれたんだな~と本当に皆さんに感謝です。

日本で培われてきた「常識」という観念はことごとく異国では通用しないんだな~と感じる日々でした。

そもそも常識って何???

そして、異国に住むってパワーと頭の柔らかさがいるな~とつくづく感じます。

自分のキャパも大きくしなくては、理解できない事も一杯だし。人に対しても、大きな愛情で見るしかない。

結局自分が成長するしかないなと思います。

そんなこんなで、毎日がまだ私にとっては自分との戦いです。。。

ドイツ語は、3年前の私に比べたら、少しは喋れるようになったかな(笑)

この前ぼそっと「私3年経つのに、全くドイツ語上達してない・・・」とつぶやいたら

「何いってるの?上達したよ。だって3年前はJA(はい)しか言わなかったよ。だって、英子が来たばかりの時にコンサートピアニストになりたいの?という質問と僕の奥さんになりたいの?という質問をしてみたけど、どっちにもJAって言ったよー。まあ、全然理解してなかったと思うけど。はは(笑)3年前に比べたら喋れるようになってるよー」と、くま。。。

何質問しとんねん!><!

くまの言う通り、全く理解してなかった。。。私の中では、初耳です^^;

ドイツ語って本当に難しい。ドイツ人もそう言ってる。。。

だけど、もっと勉強します!

うちのこぶたちゃん(母)とは、スカイプでよく話してます。

絶賛増量中だとか・・・><

こぶたちゃんに色々してあげられるように、お仕事頑張らねば☆

9月19日には音楽院の卒業コンサート。といっても試験です。その後、非公開コンサートもあり、やる曲一杯・・・

とにかく、気持ちも新たに頑張ります☆

|
|

« 夏も終わり☆ | トップページ | 税関 »

コメント

おひさhappy01
くまさんから そんなプレプロポーズが
あったとはね!lovely
私も来週オペレッタコンサートで
ドイツ語と格闘中です!
むずかしすぎます!!

投稿: mangiando | 2012年8月31日 (金) 18時43分

あらっ♪ほんと、素敵なプロポーズだね!

3年かぁ!
濃密な3年だね。
偉いなぁ><

卒業してもドイツに?!

投稿: こみやん | 2012年9月 1日 (土) 22時50分

mangiandoちゃん
プレプロポーズ・・・^^;
来たばかりの子をおちょくらんといてよって感じだよねー^^;
歌の人は本当に語学一杯しなくちゃいけなくて大変だよねー。
大成功祈ってます☆

投稿: え~こ | 2012年9月 6日 (木) 16時17分

こみやん
あはは。。。
卒業してもドイツに残るよ。
お仕事もあるし、くまちゃんの面倒もあるし^^;

投稿: え~こ | 2012年9月 6日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏も終わり☆ | トップページ | 税関 »