日記

2012年10月 1日 (月)

ブログのお引越し

ブログをお引越ししました。

今後は

http://ameblo.jp/tarokorota/

こちらにお越し下さい☆お待ちしてま~す!

| | コメント (1)
|

2012年9月29日 (土)

卒業!

19日に卒業コンサート、昨日に非公開試験を無事に終えました。

卒業コンサートは、予想を超える沢山の方々が来て下さり、立ち見でずっと、最後まで聴いて下さった方々も一杯いて、何だか心苦しかったです。でも、本当に嬉しかったです。

コンサートではプロコがうまく弾けず、大ショック^^;でも、クラリネットソナタは、すっごく楽しかったー^^本番が一番よかった☆最初に弾いたバッハもまだ体が固かったので、私の中でベストじゃないけど、まあ、よかったかな。

ショパンのコンチェルトは先生の伴奏のお陰で、気持ちよく弾けました。

先生と弾くのが夢だったので、叶えられてよかったです。

アンコールでは、ショパンで終わったので、ショパンの曲がいいかと、ショパンのノクターン1曲、その後、コンサートの数日前に思い立った、滝廉太郎の「憾」を演奏し、その曲ではちょっと悲しい最後になるので、小犬のワルツを弾いて終わりました。滝廉太郎についても、ドイツ語で説明してみました^^

ドイツ人のお客様が多かったせいか、勝手に盛り上がりすぎちゃうん?みたいな位の盛り上がり方で^^;ちょっとうけました(笑)

本当に3年間、沢山の方々に出会い、そして沢山の方々に励ましてもらい、演奏の場を頂いたり、、、、ただただ感謝しかなく、その思いを一生懸命演奏に託しました。

そして昨日、もう一つ、非公開の審査員だけの試験がありました。

通常コンサートから2週間後にあるこの試験。

が、私には、1週間と1日しかなく、その間仕事も休めなかった為、練習が思う存分できず、精神的にきつかったー。

現代曲の武満徹の暗譜が全くできてず・・・その上、課題として出されたヤナーチェクも初めまして~だったので、不安しかなく。。。。

最後の最後までピアノにしがみついてた私に、「もう諦めなさい、お片づけ全部してあげるから、あなたは会場に行きなさい」と先生に引っ張りだされる始末・・・^^;

会場では、「今日はどんなステキな曲を弾いてくれるのかな?」という学長の質問に震えた声で回答したという、ピピリっぷり。

もう、一言でも発せば、武満の暗譜全部飛びそうなくらい、怖かったのです。

で、とにかくその怖い武満を一番に弾き、ショパンのオクターヴのエチュード、ベートーヴェンの悲壮、そしてヤナーチェクと、コンサートとは全く違う時代の全く違う曲を演奏しました。

ここまでびびりまくった武満ですが、試験では大好評で・・・は~、本当によくわからん。。。武満は色彩感を沢山出さないといけないのに、よく表現されてたって好評されたけど、やけくそで弾いただけですけど・・・(笑)

事前に学長から、10月の入学式での演奏依頼があったけど、この武満とショパンのエチュードを弾いてくれと言われて・・・心の中で大ブーイング(笑)

しゃーない。

そして、2つの試験の結果、最優秀で卒業できました。

最優秀が出るのは本当に稀だそうで、先生は超ご機嫌で、しばし会う人達に言いふらしておりました(笑)

でもでも、本当は先生のお力です。

本当に、私は彼女に出会えた事に感謝しかありません。

先生有難う!!!

0711_convert_20120929170232

| | コメント (0)
|

2012年9月15日 (土)

卒業試験

来週の水曜にせまった卒業コンサートという名の試験。

学長が審査員としてくるそうな。。。

しかも、お客さんも何人か連れてくるーって会った時、さらっと言ってた。。。

再来週には非公開のコンサート。。。

今日、一人で仕上げて弾かないといけない曲の課題をもらったけど、完全ノータッチで、出会っても素通りできた・・・・

ヤナーチェク。。。

初めまして・・・ですよ。

さておき・・・

コンサートでは、プロコの3番のソナタ、バッハのパルティ-タ1番、プーランクのクラリネットソナタ、そして、先生とショパンのコンチェルト1番を弾きます。

はりきりすぎたプログラムになりましたが、頑張ります。

もし、ハンブルクにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非お越し下さい。

19時半より、ハンブルクコンセルヴァトリウムで、です。

あともう少し。

頑張ります。

| | コメント (0)
|

2012年9月 6日 (木)

税関

税関より、荷物を引き取りにくるようにと手紙。

1日おきに50セント加算されると。。。

でも行く時間が本当になく、期限ぎりぎりで行ったところ・・・

日本でお世話になった先生が、送って下さる、新聞の切抜きがひっかかってた。。。

でも、毎回無事に着くのに、何故今回だけ???

担当官・これなんだけど?

私・ああ、これ、私のピアノの先生が送ってくる、新聞の切り抜き達だと思うけど・・・

担当官・開けてみて

と言われ、開けてみせたら

担当官・OK。じゃね、バイバイ

こら~~~~!!!めっちゃ時間ないねん、私。

何とか時間作ってわざわざOSAKA ALLE(大阪通り・ハンブルクと大阪は姉妹都市なので、こん名前の道があるのです)まで来たのに・・・

しかもいっつも普通に着くのに、なんで今回はひっかかったのん??ちゃんと基準作ってよー。。。

結局お金は全く払わずにすみました。

何かわからなかったので、色々なパターンを考えて、いいわけも考えてたのに・・・

新聞だったという。。。。

でも、無事に着いてよかった。先生に連絡しなくっちゃ。

| | コメント (0)
|

2012年8月31日 (金)

ドイツ生活3年

ドイツに来て3年が過ぎました。

そう、ちょうど、3年前の8月25日に来たのです。

あっという間の3年。

もう、ここが当たり前すぎて、むしろ時々「何で金髪の外人がここにいるのん?」って思ってしまい、暫くして・・・「あっそっか、私が外国にいて、私が外人なんだ、ここでは・・・・^^;」って気付く感じです。

この3年、沢山の人々に出会い、助けてもらい、そしてまた日本からのあたたかい励まし、応援があり頑張ってこれたんだな~と本当に皆さんに感謝です。

日本で培われてきた「常識」という観念はことごとく異国では通用しないんだな~と感じる日々でした。

そもそも常識って何???

そして、異国に住むってパワーと頭の柔らかさがいるな~とつくづく感じます。

自分のキャパも大きくしなくては、理解できない事も一杯だし。人に対しても、大きな愛情で見るしかない。

結局自分が成長するしかないなと思います。

そんなこんなで、毎日がまだ私にとっては自分との戦いです。。。

ドイツ語は、3年前の私に比べたら、少しは喋れるようになったかな(笑)

この前ぼそっと「私3年経つのに、全くドイツ語上達してない・・・」とつぶやいたら

「何いってるの?上達したよ。だって3年前はJA(はい)しか言わなかったよ。だって、英子が来たばかりの時にコンサートピアニストになりたいの?という質問と僕の奥さんになりたいの?という質問をしてみたけど、どっちにもJAって言ったよー。まあ、全然理解してなかったと思うけど。はは(笑)3年前に比べたら喋れるようになってるよー」と、くま。。。

何質問しとんねん!><!

くまの言う通り、全く理解してなかった。。。私の中では、初耳です^^;

ドイツ語って本当に難しい。ドイツ人もそう言ってる。。。

だけど、もっと勉強します!

うちのこぶたちゃん(母)とは、スカイプでよく話してます。

絶賛増量中だとか・・・><

こぶたちゃんに色々してあげられるように、お仕事頑張らねば☆

9月19日には音楽院の卒業コンサート。といっても試験です。その後、非公開コンサートもあり、やる曲一杯・・・

とにかく、気持ちも新たに頑張ります☆

| | コメント (4)
|

2012年8月30日 (木)

夏も終わり☆

またまたブログを放ったらかしておりました。。。

お久しぶりです><

毎日仕事仕事・・・の日々です。

しかも、卒業コンサートまであとわずか・・・なのに、中々練習時間が持てず・・・・

あ~こわい><

先生にも仕事全部キャンセルして練習しろ~、さもないとしめる~っと言われ・・・><

はい、何とか頑張って時間作ります。。。でも、仕事キャンセルはできない~><

というのも、今年体調不良になる事が多く、色々なお医者さんに行っていたのです。

で、その請求が一杯きた上、私の契約する保険会社がほぼ払えないと回答してきたのです・・・。

パニック・・・こんなん払えん。。。日本食レストランとかで働きまくらねばならないのか・・・・と思ってた矢先、プライベートの生徒さんも少しでき、音楽教室で、病気の先生の代理でレッスンする話が先輩から舞い込み・・・25人位、毎週レッスンする日々でした。

2人の日本人のクオーターをのぞいて、ドイツ語漬け。。。それプラスプローべ(リハーサル)や、くまの娘も遊びに来てたので、毎日へとへとでした。。。

元々、体力ない上、練習でくたくたになり、ドイツ語でくたくたになり・・・って感じ。

でもこんなんでは生きていけないので、体力つけねば・・・でもどうやって???

今月働きまくったお陰で、曲は仕上がってませんが^^;請求額は返せそうです。(くまが交渉してくれ、請求額が半分に引き下がったからもあるけど・・・。それでも高い・・・)でも返済で全部消える・・・><あ~でも、先輩に感謝です。。。

来月から、夏休み明けで、元々教えてる子達のレッスンが始まるので、その音楽教室は1日だけにしてもらうけど、それでもレッスンする人数はかわらんか・・・むしろ増えるかも・・・

でもその1日以外は自分の生徒ちゃんだからラク。気心知れてるし^^

今の代理のところは、う~ん、どういう教え方してるんだ?って感じだし、難しい曲ばかり与えすぎて弾けてなくて、本当にかわいそうだし、こっちもこんなん仕上げられっか~ってなってしまう。

ちょっと大変。なので、少しずつ、曲を変えていってますが・・・。

そんなこんな日々で夏が終わってしまいました。

さて、今日も生徒ちゃんたちのレッスン。でも、今日は自分の生徒ちゃん達だから、楽しく頑張ってきます☆

| | コメント (0)
|

2012年7月25日 (水)

おべんと持ってElbe川へ!

011_convert_20120722063606

006_convert_20120722063504

009_convert_20120722063645
犬) 何食べとんの~???

| | コメント (0)
|

2012年7月23日 (月)

ビクラムヨガ

水曜からホットヨガ(ビクラムヨガ)に通っていました。

10日間で10ユーロ(千円位)。安っ!

3月に思いっきり傷めた腰が未だにいたいし、全然体動かしてないので、お試しに行き始めました。

レッスンは90分。

室内は40度以上。

今の日本くらい???

初日は本当にきつくて、次の日、もう行く気がうせたけど、もしかして、初日がきついだけで、少しずつましになるかも?と4日間とりあえず行き続けました。

毎回ヨガウェアがびしょびしょになるくらい、汗だく><

ホットヨガは日本では60分レッスンだと聞きました。

やっぱり日本人と外国人は体が全然違うので、日本人には90分はきついのではと思うのですが、2日目以降は、私も少し慣れてきて、きつさはましになりました。

ただ、終わった後の冷えが半端ない。

シャワー後も汗が沸いて出てくるのでよくふき、汗が落ち着くまで教室でゆっくりして、髪もよく乾かして、沢山着こんで帰るものの、(そもそも凄い冷え性なのですが)帰宅後、普段を上回る冷えに襲われ、4日間色々頑張って対処したものの、体の調子があまりよくないので、残念だけど、断念しようと思います。

そもそも、ハンブルクは7月なのに、本当に寒い・・・><それもあると思う。

うちのコブタちゃん(母)は冷え性に無縁の暑がりなので、「日本暑すぎるからハンブルクに行きたいわ~」とよく言いますが、わたしゃ本当に日本に帰りたい。

昨年の夏は日本だったけど、確かに暑かったけど、寒い国に住んでる私には、本当に幸せな時間でした。ってごめんなさい、ほんっとうに暑いらしいけど・・・(熱中症に気をつけて下さいね)でもハンブルクは本当に寒いのです><

もう暖房つけたいくらい・・・。

「まだ暖房はいけません!」と言われたので、起毛のユニクロのパジャマに起毛の分厚いパジャマのカーディガン、毛布を体にぐるぐる巻きにし、布団をかぶって「どんだけ身を覆うねん、たまねぎか!」と言われつつ寝てます><

今日の最低気温12度です><最高でも20度いくか?火曜から少し暖かくなりそうだけど、又数日でもどるっぽい。。。

そんな諸事情も絡んでだと思います。

でも、体を動かすのはとても気持ちがよかった!!!

興味のある方は私の意見に惑わされずトライして下さい。とにかく私は凄く冷え性なので^^;

私は、また違う事しようと思います。

それから、ハーブで体の中のデトックスができるシリーズがあり、それも始めました。

でも、ずっとおなかが変な感じ・・・

もうちょっと試してみます。

暫くするとよくと思うので^^

| | コメント (0)
|

2012年7月21日 (土)

さくらんぼ狩り

学校の先輩のお宅でさくらんぼ狩りさせてもらいました。

旦那さんがドイツ人で、お家を昨年買われて、お庭にさくらんぼやらハーブやらヨハネスベリーやら色々ありました。

頂いたミントとメリッサ(レモンバーム)と、自分でとらせてもらったさくらんぼにヨハネスベリー。

005_convert_20120722055759
ミントはそのままグラスに入れ、お湯を注ぎミントティーに。

006_convert_20120722055844
メリッサは乾燥させ、これまたお茶に^^

さくらんぼとヨハネスベリーはすぐなくなりました^^;

私もピグライフで擬似庭いじりをするのではなく、本物のお庭を持って、日本のお野菜とか育てたいな~。

がんばろ!^^!


| | コメント (0)
|

2012年6月27日 (水)

菜の花畑

042_convert_20120625203212_2


1ヶ月ほど前の写真ですが・・・菜の花畑にて^^

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ | コスメ | ピアノ | 旅行 | 日記 | 映画 |