グルメ

2012年6月26日 (火)

へるし~♪

一昨日の晩御飯

092_convert_20120625202403


きのことブロッコリー、スピッツコール(尖ったキャベツっていう意味です)という三角形のキャベツ(普通のキャベツは硬くて、切りにくいし、火が通りにくいので、こっちのキャベツを良く使います。)を蒸して、キュウリとコールラビというかぶの様なお野菜を細長く切ってサーモンで巻きました。

サーモンはえいこちゃん特製イタリアンドレッシング、蒸し野菜はえいこちゃん特製ポン酢で頂きました。

大好物の納豆はこっちでは3パック400円くらいするので、毎日買えませんが^^;自分へのご褒美に♪

お味噌汁はコールラビとわかめとおあげさんを入れて作りました。

おいしかった☆

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

アスパラの季節

只今ドイツはアスパラの季節。

ここぞとばかりにあちこちで、白アスパラが売られています。

昨年の今頃、私も乗り遅れまいと、白アスパラを買い、料理しました。

が・・・、しっかりそがないといけないのに、そぎ方が甘く、芯が残り、失敗。。。

リベンジせねば・・・と思いつつ、手を出せずにいたら、作ってくれました。

016_convert_20110515070029_2

そして白アスパラスープも☆009_convert_20110515065553

おいしかったー!

ほっこり・・・

後のコンサートも頑張ります☆

↑全ての事は食べ物で解決???笑

| | コメント (0)
|

2011年2月17日 (木)

グリーンティー

トルコ料理店にて、

「アップルティー(グリーンティー)」

と書かれた飲み物を注文。

グリーンティーとは、こちらでは緑茶の事だったりするので、りんごの香りの緑茶かな?とおもいきや・・・・

011

こんなん出てきましたsweat01

ほんとに緑・・・

味はアップルティーだったけど・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2010年2月 1日 (月)

永谷園のお吸い物

かっちゃんが、かばんにそっと忍ばせてくれた永谷園のお吸い物↓

http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=k001

これで、炊き込みご飯を沢山作り、先週1週間大変お世話になりましたwink

レシピはこちら↓

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000370

簡単で美味しかったよ^^

やるね、永谷園(笑)

| | コメント (0)
|

2010年1月24日 (日)

Japanischessen万歳!

東京ミッドタウンの淡悦にてshine 

            108

            112

            113

大阪の某おそばやさん。大好物のにしんそばheart04

            114

神戸の粥粥にて。。。

            115

神戸の某お店。Ich liebe ぜんざいheart04

            116

我が家にて。かにしゃぶcancer           

                          120

このほか、ぶりしゃぶとお寿司を、はま〇にご馳走になったり、大大大好物牡蠣鍋も食べました。

納豆、もずく、おもち・・・周りにひかれる位、日本の食べ物を食べまくりましたgood

とりあえず今食べておかないと、次いつお目にかかれるかわからないから、もう必死rock

そのかいあって、太りましたが・・・何か???(笑)

ドイツへの出発前には、最後のあがきで大好物ポテロングをポリポリ食べて、かばんの中には、これまた大好物干し柿を忍ばせて戻ってきました。

でも一つだけ心残りが・・・

それは

蒸し寿司を食べれなかった事。

小さい頃からの大好物で、ちらし寿司を蒸すのですが、美味しいのですpaper

冬だけしか作られてない(・・・はず・・・)し、今じゃ、作ってるお店はかなり限られてきてますが・・・

あ~残念crying

でも、全て美味しかった~~~~~!!!

やっぱり・・・

日本食万歳!!!!!!!!

| | コメント (0)
|

2009年7月17日 (金)

カレーの旅

カレーが好きheart04

子供みたいだけど・・・

今日は、汗だくでカレーを作ってみたrestaurant

冷蔵庫に眠るお野菜を使って、夏野菜カレーにbell

玉ねぎ、なす、ピーマン、ブロッコリー、トマトなどにベーコン、ブイヨン、カレールーも入れてグツグツ。

苦手なにんじんは、今日はすって投入good

その他、りんご、しょうが、にんにくもすって入れてみた。

後、お醤油とウスターソースもちょびっと入れてみた。

出来は・・・

トマト、りんご、にんじん、玉ねぎの甘みが出てたけど、しょうがを入れすぎて、カレーの辛さとしょうがの作用で、やけに体が火照る結果に(笑)

目指すは、色々な具材のうまみが詰まった濃厚カレーshine

そろそろ想像で作るのでなく、本など見てみようかな~(笑)

勉強の為にも、美味しいカレーも食べにいかなくてはね(笑)

カレーの旅は続く。。。

(本日作った「無駄に火照るカレー」の証拠写真は撮り忘れた為、ありませんbleah

| | コメント (0)
|

2009年7月15日 (水)

巨大ミルフィーユとの遭遇

友人ぴーすさんの『巨大ミルフィーユ』への挑戦~!

090715_1609

ぴーすさんの勇姿を尻目に、え~こは木いちごのタルトをパクパクrestaurant

090715_160900

090715_2006

オペ開始hairsalon

オペやや失敗・・・coldsweats01

090715_1612

090715_1630

オペ終了shine

ぴーすさん、ご苦労様でしたwink

~堂島のアメリにて~

| | コメント (2)
|

2009年7月 1日 (水)

アメリ

フランス映画のタイトルではなく、お店の名前house

久々に一日お休みだったので、みっちーとランチして来ましたpaper

090630_1240 ガレットがウリみたいだけど、パスタランチに(笑)

パンが食べ放題で、美味しかったheart01

3種類のオリーブオイルにお塩とペッパーを入れて、パンにつけて食べます。

私は、唐辛子のオイルが気に入りましたpig

090630_1254そして、メインのトマトソースのペンネも濃厚なお味で美味しかった。お腹にどっしりきた~rock

  そして、デザートも美味しかったgood

アメリカンチェリーのタルトにマンゴーソースのかかったミルクプリンかな・・・未確認だけど。。。

090630_1318_2いつも、デザートから食べるいけない子、みっちーですが(笑)お店の順序に逆らえないので、普通の順序で食べ進めてましたが、やはり、デザートが出てきたらテンションあがってましたup

食べるのと、話に夢中でみっちーの写真を撮るのを忘れてましたが、満面の笑みでしたhappy01heart04

実はこのお店、以前ネットで見て、来たかったお店だったので、みっちーが提案してくれて良かったデスscissors

090630_1512 隠れ家的なお店なので、探して行ってみて下さいwink

大阪の堂島にあるよnote

http://www.amelie-dojima.com/index.html

私も、今度はケーキをがっつり食べにゆきたいデスrock

※何か、最近グルメブログみたいになってきたな~。いいのか、これで・・・catface

| | コメント (0)
|

2009年5月30日 (土)

武庫之荘へ☆

090530_145700 お食事のお約束をしていた友人に、私の希望で、武庫之荘のダヴィンチに連れて行ってもらいましたrvcar

http://davinci.ecoweb.jp/index.html

ここは、小さい頃からよく来ていたお店ですが、東京から戻って来てからはお伺いできていず、ほんと~に久しぶりに伺いました。

お食事中に写真を撮るのは気が引けるのですが、少しだけ・・・

090530_2319 まず、前菜のシーフードのマリネ。

私、マリネ大好きheart04(ほんと時々だけど、シーフードやお野菜のマリネを作ります。)

そして、写真を撮らなかったけど、いわしのトマトソースパスタも美味しく頂きました。

090530_2320

そしてメインの子牛のレモンソース。

トマトソースパスタの後だったので、さっぱりと頂けました。

そしてデザート。

090530_2321_2 いちごのシャーベットとプリン。

シャーベット・・・特に美味しかった。。。

懐かしさと以前と変わらぬ美味しさで、大大大満足heart04

どのお料理も文句なしで、本当に幸せでしたheart04

その後、お散歩していたら、かわいい雑貨屋さん発見sign03

http://www.gladberry.com

色んな国の雑貨が売ってありました。

090530_1830こういうお店って、お店の方のセンスに掛かっていると思うけど・・・本当にセンスのいい物ばかりで、かなり長居しちゃいました。

ここでは、芳香剤、マッサージソルト、後なんていうのか?鍵に付けるアクセ???と色ペンを購入note

そして、この雑貨屋さんのお隣のカフェ(いぬかき喫茶)へdash

http://kissainukaki.jugem.jp/?eid=137

お店に一歩入ると、店主のしばちゃ(あだ名はしばちゃん)がお出迎え~dog

090530_1731

しばちゃがあまりに吠えないので、お店の方に聞くと、

「よく吠える犬が吠えてきたら、相手が10回吠えたら、1回は吠えますよ」

と(笑)

温厚でおりこうさんなワンちゃんなんだ~heart04

お店の中は、古い家具などを使って、おしゃれにしておられました。

090530_2322_2  ここではミックスジュースを頂きました。

ミックスジュースって、そのお店がよくわかるけど、美味しかったです。

090530_1740 奥には畳の部屋があり、ちゃぶ台も置いてありました。

なんだか、しばちゃとお店の雰囲気のお陰で、かなりリラックスでき、いい休日になりました。

最後に、しばちゃを撫で回して帰ってきました。

来週も、ピアノとドイツ語とお仕事・・・頑張ろうっとgood

090530_1732

| | コメント (4)
|

2009年3月11日 (水)

麺打ち職人☆

私が信頼するN○Kのお料理の本。

先月は中華料理特集で、私も色々作ってみましたが、今月は私の好きなイタリア~ンrestaurant

その中に、パスタを作ってみようsign01とあり、初挑戦rock

まず、090308_1835_2強力粉+薄力粉+卵+オリーブオイルをまぜまぜtyphoon

で、こ~んな感じにdownwardleft

そして、この子に固く絞った濡れ布巾をかぶせ、モーツァルトを聴かせながら、しばらく眠らせました(笑)

おやすみなさ~い090308_1839nightsleepy

その間に、ホワイトソースとトマトソース作りwine

ある程度ソースが仕上がったところで、寝かせてた子を起こし、薄くのばしてカット。。。

この薄くのばすのが、結構力がいりましたpunchannoy

で、カットがうまくできなくて、フェットチーネみたく、太い仕上がりになっちゃいましたcoldsweats01

やっぱり、何度か作ってコツを掴まないとダメそうweep

090308_2032 トマトソースの方を撮るの忘れましたが、ホワイトソースはこんな感じshine

ソースはうまくいったけど・・・麺が・・・

いっその事、永眠させればよかったか・・・gawk

くじけず又挑戦してみますscissorsshine

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ | コスメ | ピアノ | 旅行 | 日記 | 映画 |